ハプルボッカ

ゲーム

ハプルボッカ

はぷるぼっか

モンスターハンターシリーズに登場する「海竜種」のモンスター。通称『潜口竜』。

登場作品
ナンバリング
MH3G
ポータブル
MHP3
クロスオンライン
MHX
番外


「砂原」の砂漠地帯で砂山に擬態し、とにかく巨大な口を砂中に潜ませて獲物を丸呑みにする。

大タル爆弾を設置し、音爆弾でタル爆弾の方向に誘導させると、タル爆弾を呑み込んで自爆する。眼はあまり良くないらしい。

また、自爆した際に釣り上げることも出来るが、意外にも実際の釣りのようにしっかり抵抗してくる。


MHP3には『メタルギアソリッド ピースウォーカー』(MGSPW)とのコラボレーションで、スネークやザ・ボスの全身装備を入手するための素材が入手できるイベントクエストがあることはご存じの通り。

そのクエストでは、なんと通常の2.3倍もの大きさのハプルボッカを狩猟することになる。当然最大金冠確定。ただし、その大きさ故に起こる不具合が確認されているので注意。


MH3G公式サイトでは、2011年9月29日に公開された武器紹介の弓のページ(PC)/(スマートフォン)のハンターをよく見ると、全身がハプルボッカの素材で作られる防具に、武器がハプルボッカ素材で強化できる弓「スコルピオダート」(あるいはその強化元となる「64式連装弓」)に酷似していた。しかし登場が確定したのは2011年10月20日である。


それにしても、名前が覚えにくい。