Hatena Blog Tags

バイナリーオプション

(一般)
ばいなりーおぷしょん

バイナリーオプションとは

バイナリーオプションとは、外国為替取引の一環で。
外貨の為替相場を軸に取引を行います。
取引の内容は、取引開始前に、取引終了時の為替相場の動きを、
HighかLowの2択で予想するのが一般的とされており、取引終了時点で、予想が的中していれば
取引に申込んだ資金の1.7倍から2倍の資金が還元されるという取引方法。

取引時に必要な資金は、数百円程度から数万円までの限度が定められており、
定められた資金内で、自由に取引が利用できます。

取引時間も、最短で30秒から1ヶ月と自由に利用者の意思で選択可能で、
一番短くても、30秒後には、利益を手にしているか、損をしたかを知る事ができます。
還元された資金は、一旦、利用されている業者内にある、ご自身の口座アカウントに保存され、
出金依頼を行う事で、ご自身の口座に、お支払いされる内容となっています。

バイナリーオプションという投資方法の流れは、上記の通り、
それでは、次に、バイナリーオプションのサービスを提供している業者はどれくらいいるのか
バイナリーオプションの業者についての情報を把握しておきましょう。
この様に、バイナリーオプションのサービスを提供する会社は多く存在し、
今でも、バイナリーオプション提供会社は増え続けているといわれています。
それでは、バイナリーオプションの投資方法を学んだ後は、バイナリーオプションの投資のリスクを学ぼう

バイナリーオプションのリスクについて学んでおこう。

バイナリーオプションは、実際に自己資金を用いて取引を行います。
なので、予想が外れれば当然、取引に申込んだ資金を失うリスクがあります。
しかし、逆を言えば、為替相場がどれだけ大きく変動しようが、取引に申込んだ資金以上の損失は無い。
なので、バイナリーオプションという投資方法をリスク管理が行える投資方として称されれている事も確かです。

バイナリーオプションのリスクといった面では、運営を行っている業者の所在地でも変わりがあります。
ざっくりまとめると、日本で会社の所在地を持ち、バイナリーオプションのサービスを提供する会社。
日本ではなく、海外に所在地を持ち、バイナリーオプションのサービスを提供する会社と分かれており、
バイナリーオプションのサービスは、インターネットを通じて、幅広く、多くのサービス提供国のサービスを利用する事が可能となっています。

しかし、海外のバイナリーオプションに関しては、危険視されている一面もあります。
それは、日本国内の法律や義務が適用しないという点。
バイナリーオプションを提供している会社が所在する国の法律に伴った運営となるので、
日本以外の国のサービスを利用する事で、万が一、その業者が破綻すれば、
預けている資金が全て失ってしまう可能性などもあるのです。

なぜ、そのような事が起こりうるのか、
それは、海外のバイナリーオプションは、サービスを提供する会社の資金と、利用者が入金した資金は
合同で管理され、それら全ての資金で、一つの会社が成り立っています。
なので、その会社の資金が尽きて、破綻となった場合は、利用者が預けておいた証拠金も全て
なくなってしまったというケースになりかねないのです。

それでは日本のバイナリーオプションを提供する会社はどうなのでしょうか
日本の企業は、金融取引を提供する際は、金融庁への登録が必須で、金融取引のサービスを提供するならば
利用者の資金と、会社の資金を完全に、区分管理しなくてはならない義務があり、
これを信託保全と呼びます。

信託保全の義務の内容には、利用者の資金は、提携先の銀行に全て預けなければなりませんが、
万が一、バイナリーオプション会社が破綻したとしても、銀行に預けている分の自己資金は守られます。
これが日本のバイナリーオプションの実態で、日本のサービスは世界的にも、かなり信頼性が高い。
しかし、色々と手続や、手間が多いのも事実です。

この様に、バイナリーオプションを提供している業者や、その業者が所在している国ごとで、
バイナリーオプションの取引のルールなども変化がありますので、
バイナリーオプションを利用する際は、きちんと、利用する業者について調べておく必要があります。

バイナリーオプションとFXの違いとは

バイナリーオプションは、外国為替の投資の一種。
有名な外国為替取引の一種では、FXという投資方法が存在します。
それでは、バイナリーオプションとFXとでは、どんな違いがあるのかについてご紹介します。

まず、FXについての投資は、利益を上げる為には、通貨を購入し、その通貨を購入した金額よりも高値で
販売できれば、その差額分が利益となりますが、購入した通貨の価値が下がれば、
それだけ、損益はどんどん膨れ上がりますし、万が一、リーマンショック、スイスフランショックなどの
歴史的通貨の価値の暴落が起きてしまった場合は、損失という二文字では、表現できないほどの損失額の請求が行われます。

バイナリーオプションの投資では、通貨の保有は無く、
通貨の価値の変動、一定時間で上がるか、下がるかを予想するだけで、利益、損益が発生します。
なので、どれだけ、取引に申込んだ通貨の価値が下がろうと、その通貨の価値が下がると予想できていれば
利益を得る事が可能になります。
逆に、通貨の価値が高騰したとして、それを予想できていたとしても、利益となる金額は一定額となります

これが、バイナリーオプションと、FXの為替取引の違いになります。
どちらを魅力と捕らえるのかは、人それぞれでありますし、どちらにせよ、利用者は非常に多く
今も新規参入を行う方は、多く存在しています。

バイナリーオプション

(社会)
ばいなりーおぷしょん

意味

株価指数や為替レートなどが、設定基準よりも高くなるか安くなるかを予想する二者択一の「店頭オプション商品」。24時間以内の最終的な価格が、設定された価格を少しでも上回れば一定の額が戻ってきて、反対に下がってしまえば没収となる。「損失限定・利益限定」の投機であり、いわゆる「オプション取引」とは異なる。

短期取引(最短で30秒〜)でHIGHかLOWかを当てるというシンプルな取り引きでFXとは異なるユーザー層の人気を獲得している。 
2013年11月に日本ではギャンブル性を問題視して取引方法の改善があった。 海外業者の取り引きサービスは以前のままで書士者ユーザーが取り掛かりやすいと海外業者を勧める広告が昨今増えているが、所在不明の業者紹介・また、為替取引に関して十分な理解のないユーザーの取り込みによるトラブルが多い。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ