スマートフォン用の表示で見る

バズズ

ゲーム

バズズ

ばずず

ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスター。悪魔属。

ドラゴンクエストII 悪霊の神々』『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』『ドラゴンクエストX オンライン』等に登場。

紫色の体毛を持つ、手足の長い猿のような外見をしている。

2では、ハーゴン神殿を守る3匹のボスの1匹。2回攻撃してくる上に、イオナズンザラキベギラマラリホーベホマメガンテという非常に多彩な攻撃をしてくる。中でも、メガンテを使うボスは他に聞いたことがない。

5では、雑魚モンスターに格下げ。暗黒世界に出現する。3匹同時に出現したりもするので、2に比べての冷遇ぶりは目に余るものがある。ただ、ヒャダルコマヒャドメガザルと、雑魚にしては攻撃のバリエーションが多い。メガザルは2の名残か。

10では、魔法の迷宮のコインボスとして追加実装。2回攻撃のツインクロー、イオグランデザラキーマバギムーチョと非常に高ダメージな攻撃を揃えているが、レアアイテムの為に、挑戦する冒険者が後を絶たない。

また、10では更に「悪霊の神々のコイン」のボスとして、アトラスベリアルと共に同時出現する。

 

おそらく、名前の由来はアッカド神話魔王パズズ(Pazuzu)の誤記ではないかと思われる。