Hatena Blog Tags

ババコンガ

(ゲーム)
ばばこんが

モンスターハンターシリーズに登場する「牙獣種」のモンスター。

通常種

登場作品
メインシリーズ
MH2MHP2MHP2G
MH4MH4G
MHXX
オンライン
MHF シーズン1.0〜
番外
ぽかぽかアイルー村
ぽかぽかアイルー村G
ぽかぽかアイルー村DX
MHST(オトモン可)
MHSP 02弾〜


通称『桃毛獣』。
桃毛獣の名の通り毛がピンク色である。可愛らしい……のか?
食欲旺盛なモンスター。戦闘中だろうと罠肉を食べてしまいます。
「放屁」するが、どうも関西弁の「ばば」が汚らしいものを意味するのと関係あるようだ。

MHF

MHFでは過去にMHF-G移行直前と2014年のエイプリルフールにおける期間限定クエストとして、ババコンガにまつわる風変わりなクエストが配信されたことがある。


MHF-G移行直前では、MHFのプロデューサー杉浦氏がババコンガの着ぐるみを着た姿で登場。
特異個体ベースではあるのだが、遭遇時の威嚇行為が威嚇じゃなかったり、なぜか当たると回復するオブジェクトを投げてきたりとお遊びな要素がたっぷり。そのくせ最大金冠確定(最大サイズ2164.8cm)だったりする。


一方、2014年のエイプリルフールでは、成功条件になぜか「救出」という単語が出てくる。モンスターがメインターゲットであれば通常「狩猟」「討伐」「捕獲」のいずれかであるが、このクエストはまさに超が付くほど特殊なクエストなのである。
ターゲットのババコンガは既に瀕死という扱いになっており、間違った攻撃を行うと討伐ということで即クエスト失敗になってしまう…というものである。

亜種

登場作品
メインシリーズ
MHP2G
MH4MH4G
オンライン
番外
MHST(オトモン可)


通称『緑毛獣』の通り、毛が緑色。
放屁が3方向攻撃になっていたり、通常種に比べると嫌になるほど下品。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ