バラモス

ゲーム

バラモス

ばらもす

ドラゴンクエスト3のボスモンスター。地上世界での魔王である。

人の手の容易に届かぬネクロゴンド山脈の奥地にある、バラモス城に鎮座し、世界征服を企てた。

やまたのおろちが女王ヒミコに成り代わっていたジパングの例や、王と入れ替わったボストロール恐怖政治を行わせたサマンオサの例など、人々が気づかぬような方法で勢力を拡大していく手法を多く取ったようだ。他にもテドン地方を壊滅させたり、ポルトガに住むカルロスとサブリナに呪いをかけたり、色々やっている。

戦闘では、2回攻撃に加え、メラゾーマイオナズンメダパニバシルーラ、激しい炎を使ってくる。さらに何もメッセージは出ないが毎ターン回復しているため、一気に畳みかけないと勝利するのは難しい。特にバシルーラで仲間を飛ばされた時ほど悲しい時はない。しかし、ルカニマヌーサマホトーンなどの補助呪文が効くので、以上の呪文をかけて、攻撃力・守備力を呪文で強化し畳み掛けるとあっさり倒せる悲しいボスである。

ゲーム開始当初は最終目標とされているが、FC版では戦闘時のBGMが通常の戦闘と同じだった為、真のラスボスがいることはバレバレだった。作曲担当のすぎやまこういちは「ROM容量の都合でBGMを削らざるを得なかった」とコメントしている。

ついに ここまで来たか。○○○○よ。

この大魔王バラモスさまに

逆らおうなどと 身のほどを

わきまえぬ 者たちじゃな。

ここに来たことを くやむがよい。

ふたたび 生き返らぬよう

そなたのハラワタを

喰らいつくしてくれるわっ!

「モンスターバトルロード」におけるバラモス

以下の章で魔王クラスとして登場。

レジェンド魔王カードでプレイ時に使用可能となる技は「イオナズン」と「じゃあくのツメ」。