スマートフォン用の表示で見る

バレーボール

スポーツ

バレーボール

ばれーぼーる

[英] volleyball

バレーボールは、球技の一。バレー排球

2 チームがネットを境に左右に分かれ,ボールを手で相手コートに打ち込み,得点を争う。ルールは,6 人制と 9 人制とで異なる。6 人制はオリンピック種目の一。

4人制のソフトバレーボールというものもある。

歴史

1895年、William G. Morgan(ウィリアム・モルガン)の考案により、アメリカで誕生した。テニスからヒントをもらい、バスケットのようにぶつかり合いのない、また大勢の人で老若男女問わずのスポーツとしてバレーボールが生まれたとされている。

試合進行(国際ルール)

5セットマッチで行われ先に3セット取った方が勝利。

ラリーポイントで行われ先に25点(第5セットは15点)取ったチームにセットカウントが与えられる。

ただし、24−24(第5セットは14−14)になった場合はデュースとなり、2点差付いた時点でセット終了。

一方が8点及び16点に達した時点でテクニカル・タイムアウトになる。(第5セットはなし)それ以外に、1セットに付き2回までタイムアウトが認められる。

セット毎にコートチェンジ。第5セットは一方が8点に達した時点でコートチェンジとなる。

第2セット終了後、インターバルとなる。

バレーボール世界選手権

FIFAワールドカップの年に行われるFIVB主催では最高峰の大会で、毎回開催国を変えて行われる。

次回の2010年大会は男子はイタリア、女子は日本で開催される。

バレーボールワールドカップ

オリンピックの前年に開催*2され、1977年からは日本開催となっている。

レガ・パラボロ。

イタリアにあるプロリーグ

セリエA・Bの二つのリーグからなっており、Aは人気、実力共に世界最高峰。

10月27日に開幕し14チームによってホーム&アウェー方式での、2回戦総当りのレギュラーシーズンが戦われ、4月から5月にかけて上位8チームによるプレーオフチャンピオンが決定する。

ヨーロッパの各国を中心に、世界中のスター選手がイタリアセリエAでプレーしているといっても決して過言ではない。

サッカー同様バレーもヨーロッパが本場という訳だ。

スーパーリーガ

ブラジルのプロバレーボールリーグで、南半球最高とされる。

米国プロリーグ

バレーボール母国米国

米国にもIVAなどプロリーグがあるが、欧州リーグや米国内の他スポーツと比べ盛り上がりに欠けているのは否めない。

Vリーグ

日本の国内リーグ。プロリーグとはいえない。

Vリーグは、V・プレミアリーグV・チャレンジリーグの2層体系である。

審判

*1:アウトサイドヒッターともいう

*2:過去はオリンピックの翌年に開催されていた