スマートフォン用の表示で見る

バンジョーとカズーイの大冒険

ゲーム

バンジョーとカズーイの大冒険

ばんじょーとかずーいのだいぼうけん

英国レア社が送る3Dアクションアドベンチャーゲームのシリーズ。

第1作目は任天堂よりNINTENDO64用ソフトとして1998年12月6日に発売された。「スーパーマリオ64」をお手本に、レア社風味に味付けが施されているといった感じのゲーム。

概要

ディディーコングレーシング」に登場したクマのバンジョーと鳥のカズーイが冒険に出る物語。2匹が文字通り一心同体となって行動するという、冒険形態が特徴の作品である。アクションゲームであるが、アクション性より謎解き、人助けといった要素を重視した作風はその後の同社作品の基となった。

世界的な大ヒット作で、ゲームの評価も高いが、日本では積極的な宣伝活動が行われたものの、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」に発売時期がかぶったこともあり、あまり注目されずに終わってしまった。

また、CM放送やJR西日本と提携してのラッピングトレインの運行(使用車両は0系ファミリーひかり)が行われ、話題となった。特に後者はゲームの販売戦略としても新幹線の営業戦略としても異例で、現在まで同方法を取った唯一の存在となっている。


2002年9月に任天堂が持っていたレア社の株を、マイクロソフトへ売却してしまった事で、今後任天堂から続編が発売されることはなくなった。

シリーズ一覧

タイトル機種発売日発売元
バンジョーとカズーイの大冒険NINTENDO641998年12月6日発売任天堂
バンジョーとカズーイの大冒険2NINTENDO642000年11月27日発売任天堂
バンジョーとカズーイの大冒険 グランティの復讐
(Banjo-Kazooie: Grunty's Revenge)
ゲームボーイアドバンス国内未発売*1
北米:2003年9月15日発売)
THQ
バンジョーパイロット
(Banjo-Pilot)
ゲームボーイアドバンス国内未発売
北米:2005年1月12日発売)
THQ
バンジョーとカズーイの大冒険Xbox 360(Xbox Live Arcade)2008年12月3日発売マイクロソフト
バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦Xbox 3602008年12月11日発売マイクロソフト
バンジョーとカズーイの大冒険2Xbox 360(Xbox Live Arcade)2009年4月29日発売マイクロソフト

商品

バンジョーとカズーイの大冒険

バンジョーとカズーイの大冒険

バンジョーとカズーイの大冒険2

バンジョーとカズーイの大冒険2

*1携帯電話アプリ版が制作されており、こちらは日本でも配信されている。