ポリゴンで構成された3D画像の表面に、各面の向きや凹凸を定めるベクトルを貼り付ける表現方法のこと。
レンダリングするオブジェクトの面の法線に対する揺らぎをハイトマップ(高低マップ)で調べて、光源計算の完了前に各ピクセルに対して適用する、CGの技術である(具体例はフォンシェーディングを参照)。出力結果はより豊かで細かくなり、自然界に固有の細やかさにぐっと近いものとなる。
※記事製作時のバージョン:Blender3.6 今回の記事は編み物のマテリアルの作り方です。編み目模様のサイズや、手編み風・機械編み風の切り替えなどを、ノードのパラメーターで操作できるマテリアルを作ります。 この記事では、基本となる「メリヤス編み」、その応用的な「裏メリヤス編み(ガーター編み)」、この2つを組み合わせて作る「リブ編み(ゴム編み)」の3種類の作り方を紹介します。
はじめに 前回の記事ではノーマルマッピングの概要とUnityでの実装方法を紹介しました。今回も凹凸に関する記事で、前回の続きになります。 daiki-eguchi.hatenablog.com ノーマルマッピングではノーマルマップからオブジェクトの法線ベクトルを取得し、ライティングを適用することで凹凸を表現しました。(以下図はその結果) オブジェクトのジオメトリ情報を変更したわけはないのでカメラとオブジェクトが近くなると凹凸に違和感を感じ出してしまう場面があります。 その理由は 実際に凹凸があれば、その凹凸による前後関係の遮蔽が感じ取れるはずなのに、それがなく、平面に陰影が付いたように見えてし…
はじめに ゲームの3Dアセットの品質を上げる際、そのオブジェクトの凹凸も表現したいという流れが出てきました。 ただ人間の皮膚のしわや、小物の模様など細かい凹凸を表現するためにポリゴン数をあげるなるとその分負荷が上がってしまいます。 それに凹凸を表現するために何百万のポリゴンで作られたオブジェクトも画面に描画した際にはせっかく増やしたポリゴンも1ピクセル未満になってしまいます。 そのため細かい凹凸がそれらしくみえればいいというフェイクの発想が生まれ、法線マップを使用したノーマルマッピング(バンプマッピング)が誕生したとのこと。 ジオメトリを変更していないので実際には平面のままだが凹凸があるかのよ…
液晶ディスプレイなどの表示装置において,傾いた直線を滑らかに表示する手法はどれか。 アンチエイリアシング シェーディング テクスチャマッピング バンプマッピング 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 解答 ア 解説 ー アンチエイリアシングー シェーディングー テクスチャマッピングー バンプマッピングー 参考書・問題集 参考情報 分野・分類 分野 テクノロジ系 大分類 技術要素 中分類 情報メディア 小分類 マルチメディア技術 出題歴 FE 平成30年度秋期 問25 前問 一覧 次問