Hatena Blog Tags

パウル

(スポーツ)
ぱうる

ドイツ・オーバーハウゼン水族館にて飼育されていたタコ。Paul der Krake。

概要

ドイツがサッカーの大きな国際試合を行うときに、両チームの国旗を記し共にえさを入れた二つの箱のどっちに入るか…というやり方で勝利チームを予想して話題となった。2008年の欧州選手権や2010年のワールドカップ南アフリカ大会で、脅威の的中率を誇った。

南ア大会ではドイツチームがグループリーグを突破はするが、トーナメントではスペインに準決勝で敗れるとの予想を当ててしまい、同国民から「食ってしまえ」「サメと一緒の水槽に入れろ」などの逆恨みを買い、逆にスペインでは閣僚から「彼のことが心配だ」との発言が出るなど話題を呼んだ。
2010年10月26日、ドイツ西部オーバーハウゼンの水族館「シー・ライフ」で死んでいるのが見つかった。タコの寿命は3歳前後で、パウルは2歳9カ月だった。
2014年6月17日、「2014FIFAワールドカップブラジル」合わせて、ベルギーとアルジェリアの箱の前で悩む、天使の輪を付けたパウル君と思われるタコがGoogle Doodleとして登場*1

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ