スマートフォン用の表示で見る

パクチー

パクチー

ぱくちー

パクチーとは、セリ科コエンドロ属に分類される野菜の一種で、タイ語による呼び名。英語ではコリアンダーCoriander)、中国語では香菜シャンツァイと、さまざまな名称で呼ばれる。

概要

特にインドベトナム、タイなど東南アジア料理によく使われる。中国では「香菜(シェンツァイ)」、英語では「コリアンダー」などと呼ばれ、国や料理ごとに呼び方がことなる。葉はカメムシの匂いなどと言われ、独特の癖のある香りを持っている。

好きなひとにとっては癖になる匂いだが、嫌いなひとには耐えがたい匂い。消化を助け食中毒や二日酔いの予防に効果があるといわれてる。

日本では、静岡県岡山県をはじめとする国内各地で生産されている。

人気

かつてはエスニック料理における「薬味」としての存在であったが、業態を越えて近年「主役」に転じ、山盛りのパクチーサラダを始め、鍋、カクテルスイーツ等、バリエーションも豊かになり、飲食店が相次いでメニューに導入。その香りや味わいに魅了される消費者が激増し、パクチー愛好家を「パクチスト」と呼ぶ造語も生まれた。

比較的栽培しやすいことから国内の生産者が増え、多くの量販店で購入できるようになった。大手メーカーによる調味料、レトルト食品やスナック菓子等の商品化も相まって、一般家庭にも広く浸透した。

健康・美容に良いものを摂取したいという消費者ニーズが増える中、その高い栄養価にも関心が集まり、『2016年 今年の一皿』に「パクチー料理」が選定された。

その他

Paxi」というパクチー愛する人コミュニティーも存在する。

Paxi