パラダイス・ロスト

映画

パラダイス・ロスト

ぱらだいすろすと

特撮番組「仮面ライダー555仮面ライダーファイズ)」劇場版のサブタイトル。

正式タイトルは「劇場版 仮面ライダー555 −パラダイス・ロスト−」。

主要登場人物の多くはテレビ版と同じだが、作品の背景は大きく変わり、既に世界はオルフェノクに支配されているという設定。ほとんどストーリー上の繋がりも無い、パラレルワールドとなっている。

さいたまスーパーアリーナで行われた一万人エキストラ募集は話題を呼び、最終的に応募総数は9万人近くになった。スタッフロールには出演したエキストラの名前が五十音順で明記され、一本の映画としては史上最高としてギネスワールドレコーズに公認された。

ピーター・ホーが演じたシリーズ初の外国人ライダー仮面ライダーサイガの登場や、量産型ライダー・ライオトルーパーの一万人という大部隊も、CMなどで大きく宣伝された。

また、初代「仮面ライダー」から「仮面ライダーBLACK RX」までの仮面ライダーシリーズを始めとする、多くの特撮アニメで悪の組織の首領・幹部の声を演じてきた納谷悟朗加藤精三飯塚昭三の三氏が、敵組織であるスマートブレイン社を影で操る謎の人物としてゲスト出演した事も、マニアを中心に話題となった。

DVD

仮面ライダー555 パラダイス・ロスト [DVD]

仮面ライダー555 パラダイス・ロスト [DVD]

ノベライズ

555(ファイズ)

555(ファイズ)