Hatena Blog Tags

パリ、18区、夜。

(映画)
ぱりじゅうはちくよる

リスト::外国の映画::題名::は行
J'AI PAS SOMMEIL

1994年 フランス
監督・脚本:クレール・ドゥニ
出演:カテリーナ・ゴルベワリシャール・クルセヴァンサン・デュポンベアトリス・ダル

あらすじ

物語の背景は、パリで実際に起きた老女連続殺人事件。パリ、18区。夜昼を問わずや休むことなくうごめき続ける大都市の縮図。この街に一人の女優志願の少女ダイガが、はるかリトアニアからやって来る。ダイガが身を寄せることになった18区の安ホテルには、夜の闇に生き、愛し合うゲイのカップル、カミーユとラファエロがいた。彼らは、毎夜スノッブなクラブに出かける華やかな夜の貴族だった。しかし、20人以上もの老女が殺され、フランス全土を恐怖に陥れている悪魔の所業が彼らの仕業だったとは、いったい誰が想像できようか。ただ一人ダイガだけが、ふとした偶然から彼らの正体を知ってしまう。

1994年カンヌ国際映画祭<ある視点>部門正式出品

 ヴィム・ヴェンダースにして、「地球があと24時間でなくなるとしたら、最後に観る映画の1本は間違いなくこの作品である」と言わしめた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ