ビット列を通信または保存する際の誤り検出用ビットのこと。
ゲームソフトウェアハウス ダビスタが有名
社名の由来は、ゲーム中に登場した最高級の繁殖牝馬の名前(モデル:Weekend Surprise,A.P Indyの母)から。 代表取締役は薗部博之氏。 「ダービースタリオン」「ベストプレープロ野球」「カルチョビット」などを開発。
virt-install コマンドを使用して、仮想マシンを作成し、ゲストOSをインストールします。 ゲストOSは、Ubuntu 22.04.4 server を使用します。 $ sudo virt-install \ --name ubuntu-2204-server \ --vcpus 1 --memory 2048 \ --cpu mode=host-passthrough \ --network network=default,model=virtio \ --location /path/to/ubuntu-22.04.4-live-server-amd64.iso,kernel=ca…
シリアル通信は、データの送受信が信頼性の高い方法で行われることが期待されますが、環境やノイズなどの影響により、エラーが発生する可能性があります。本記事では、シリアル通信におけるエラーの検出と修正について学びましょう。 moun45.hatenablog.com 1. パリティビットの利用 パリティビットは、データの送信時に追加されるビットで、データの整合性を確認するために使用されます。パリティビットには、奇数パリティと偶数パリティの2種類があります。受信側では、パリティビットを用いてデータの正当性を検証します。 2. CRC(Cyclic Redundancy Check)の使用 CRCは、デ…
本日の内容 近年、特に情報分野への注目が高まっていますね。ICT社会の到来やら、IoT技術の発展やら。情報技術はこの数十年で目まぐるしく発達しました。そんな中、日本も情報教育に力を入れているような気がします。その例の一つが共通テストに国数英社理と新たに追加される「情報」の科目。今回は、大学入試センターと文部科学省がそれぞれ公開しているサンプル問題・試作問題を解いて解説してみようと思います。一応情報学生なので(応用情報も合格したしな!!!)。
図のように16ビットのデータを4×4の正方形状に並べ,行と列にパリティビットを付加することによって何ビットまでの誤りを訂正できるか。ここで,図の網掛け部分はパリティビットを表す。 1 0 0 0 1 0 1 1 0 0 0 0 1 0 1 1 1 0 1 1 0 0 0 1 1 2 3 4 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 解答 ア 解説 図の場合、行方向および列方向に1となる個数が奇数か偶数かをパリティビットでチェックする(奇数ならば1、偶数ならば0)ことで、誤りを発見、訂正できます。 1 0 0 0 1 0 1…
防衛省サイバーコンテスト2024に参加してみました。 prtimes.jp 防衛省とサイバーコンテストという組み合わせに興味を惹かれ、CTF自体初めてでしたが、勢いで参加してしまいました。 CTFにおいてはWriteupを公開することがあるらしく、参加要領でも「開催時間中の解法の公開は禁止(コンテスト終了後の Writeup 公開は歓迎)」とされていたので、アウトプットと備忘も兼ねて、解けたものについて解法を書いていきます。 あまり多くは解けませんでしたし、解いたものにも力技がいくつかありますが、ご笑覧ください。 Crypto Information of Certificate(10) Ea…
2連覇! 前回の解説 [Crypto] Information of Certificate [Crypto] Missing IV [Crypto] Short RSA Public Key [Crypto] Cryptographically Insecure PRNG [Forensics] NTFSシリーズ [Forensics] NTFS Data Hide [Forensics] NTFS File Delete [Forensics] NTFS File Rename [Forensics] メモリシリーズ [Forensics] HiddEN Variable [Forensi…
フェーズ・ゲート アジャイル開発における、各開発フェーズごとにリリースするかどうかを決めるタイミング。 平たく言えば、意思決定をするポイント。 CROSS JOIN 直積のこと。 テーブルAとBのそれぞれの組み合わせを全てレコードにしてビューを作成する。 UNION 得られた結果をそのまま合体させる。 和。 INTERSECT 交差している、という意味。 二つのテーブルの交差している部分を最終的なビューにする。積。 スラッシング、ページフォールト、フラグメンテーションの違いを説明せよ スラッシング 主記憶がいっぱいの状態のときアクセス速度が低下する。 メモリの中にいっぱい入ってるから、これを出…
シリアル通信は効率的なデータ転送を可能にする強力な手段ですが、時折発生するエラーは頭を悩ませることがあります。この記事では、シリアル通信における主なエラーとその解決策に焦点を当て、スムーズなデータ転送を実現するためのノウハウを提供します。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(argument…
シリアル通信は、デバイス間でデータを転送する際に使用される一般的な手段です。この記事では、シリアル通信におけるプロトコルに焦点を当て、その基本的な原則と一般的なプロトコルについて解説します。 1. シリアル通信の基本: シリアル通信は、ビットを一度に一つずつ送受信する方式です。これは、並列通信と比べて単純で信頼性が高く、長距離通信に適しています。 2. プロトコルとは: プロトコルは、通信するデバイス間で共有されるルールや手順のセットです。シリアル通信において、正確で信頼性の高いデータ転送を実現するためには適切なプロトコルの選択が重要です。 3. パリティビット: パリティビットは、データの偶…
シリアル通信は、デジタル情報が機器やシステム間でやり取りされる際のエッセンシャルな手段となっています。このブログでは、シリアル通信の基本的な原理と、1と0が織りなすデジタルの舞台裏に迫ります。 1. デジタル言語の鍵:ビットとは? シリアル通信の基本はビットです。ビットは情報の最小単位で、0と1の二進法で表現されます。これがデジタル言語の基本となり、情報のやり取りが可能になります。 2. シリアル通信の仕組み シリアル通信では、ビットが順番に続く連続したストリームとして送られます。通信の際、開始ビット、データビット、パリティビット、ストップビットなどが組み合わさり、フレームと呼ばれるデータ単位…
マイコンとの対話は、電子工作やプログラミングの醍醐味の一つです。その中でも、シリアル通信はマイコンとの情報伝達を容易にし、豊富な制御が可能にします。本記事では、シリアル通信の基礎から実践的な応用まで、マイコンとの対話を楽しむための情報を提供します。 1. シリアル通信の基本原理: シリアル通信は、データをビット単位で一連の信号として送受信する方法です。通信速度(ビットレート)、パリティビット、ストップビットなどの基本概念を理解します。これにより、信頼性の高い通信が可能になります。 2. マイコンでのシリアル通信の設定: 一般的なマイコンプラットフォーム(Arduino、Raspberry Pi…
データのビット列とパリティビットを合わせて"1"のビット数が奇数になるようにパリティビットを付加する方式を奇数パリティ、偶数になるように付加する方式を偶数パリティといいます 行に対して、縦に右につける 垂直パリティ 列に対して、横に下につける 水平パリティ
図のように16ビットのデータを4×4の正方形状に並べ, 行と列にパリティビットを付加することによって 何ビットまでの誤りを訂正できるか。 ここで,図の網掛け部分はパリティビットを表す。 ア1 イ2 ウ3 エ4 正解はア ※垂直水平パリティ方式は ・ビット誤りの検出 ・1ビットのデータ訂正可能 ※水平パリティ方式は ・ビット誤りの検出のみ
(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))}) …
レジスタ・ファイルのサイズを削減するための手法の論文「HAIR」を読んでいる。その内容を簡単にまとめようと思う。 もうちょっとパリティの構造について例を考えながら考察したいと思う。 例えば、以下のような命令のシーケンスを考える。 ld x10, 0(x11) add x12, x10, x13 物理レジスタはフリーリストから取得するが、その時の物理レジスタ・アドレスが偶数・奇数バンクのどちらになるのかは、パリティテーブルに記録している当該PCのパリティ情報に依存する。 この時、addの使用するx10の物理レジスタ・アドレス=30、x13の物理レジスタ・アドレス=40であるとする。 こうすると、…