スマートフォン用の表示で見る

読書

パンゲア

ぱんげあ

著者は松枝蔵人

聖エルザクルセイダーズ」の完結後、月刊コンプティークに連載された。

挿絵は吉富昭仁

  1. ISBN:4044603057
  2. ISBN:4044603065
  3. ISBN:4044603073
  4. ISBN:4044603081
 フツウの高校生、イージィこと上条泉は、パソコン通信中、奇
妙な侵入者に会う。
 「ARE YOU PANGAEA?」
 パンゲアは、イージィのパスワードだ。YESと答えた途端、「1
2月24日、ニューヨーク・シティでお会いしましょう」という英文
が数秒間画面に映しだされ、そして消えた。
 数日後、差出人不明の招待状と航空券を手に、旅立ったイージィ。
ニューヨークで彼を待っていたのは思いもかけぬ出来事だった…。
 東京・NY・南米インカの遺跡へ。ハイパーアクション始動!!

以上は第一巻の単行本裏のあらすじ。

ニューヨークから始り、インカ帝国の末裔・アタワルパに導かれ、「ビッグ・ジェネレイター」を探し求める冒険行。物語はナチス残党「ヴァルハラ建国軍」との戦いで加速してゆく。

【Pangea】プレートテクトニクスの理論上、古生代ペルム紀の終わりの約2.5億年前に大陸の衝突により地球上に誕生したとされる超大陸。当時は地球のほとんど全ての陸地が単一の陸塊として存在したという。中生代三畳紀の2億年前に再び分離しローラシア大陸とゴンドワナ大陸が生成したという。

マンガ

パンゲア

ぱんげあ

音楽

パンゲア

ぱんげあ

エレクトリックマイルスが最高潮に達した時点で記録された名ライブ盤。

75年に東京で行われた公演は昼の部が「アガルタ」、夜の部が「パンゲア」としてノーカットのままレコード化されている。

マイルスミュージック最高峰のひとつ。