Hatena Blog Tags

ヒストリカル・ボラティリティ

(一般)
ひすとりかるぼらてぃりてぃ

[英] Historical Volatility (略称:HV
ヒストリカル・ボラティリティは、オプション用語で、過去のデータに基づいて算出した変動率のこと。
歴史的変動率」ともいう。対義語は「インプライド・ボラティリティ」。

概要

株式、為替、債券、コモディティ等における、過去一定期間の原資産価格の変化率の平均値から求められ、統計学でいう「標準偏差(σ)」に相当する。
算出にあたっては、日次のリターンを計測する期間として、20日または30日を用いるのが一般的で、また日次の標準偏差を年率換算する際に乗じる因数として、年間の営業日を250〜260日と考えて、通常、250〜260の平方根を乗じることが多い。
一般にヒストリカル・ボラティリティは、オプションにおいては、インプライド・ボラティリティ(予想変動率)を推測するのにも使われる。また、資産運用においては、本数値が下がってくれば、相場に力が溜まってきていると言われており、中期的に相場を見て、ポジションを取るタイミングを計るのに適していると言われいる。
なお、本数値の高い銘柄と低い銘柄を組み合わせたポートフォリオを組むことによって、リスク分散を図るという運用手法もある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ