ヒミツの大計画

一般

ヒミツの大計画

ひみつのだいけいかく

2004年4月に起きた「イラク邦人人質事件」において、被害者の一人である今井紀明氏が事件発生前に掲示板に投稿したとされた記事。今日では捏造文書であることが解明されている。

[208] ヒミツの大計画!(笑) 投稿者:今井です 投稿日:2004/04/07(Wed) 09:57

今日は週刊朝日の記者さんと知り合いになりましたよ!

アンマン取材されているフリーライターなんだって。

とりあえず仲良くなったところで、郡山さん(記者さんね!)が、

あるとっておきの計画を持ち出したよ!

これってサイコーかも?(笑)

歴史に名前を残す大偉業のような気がする!

一緒に聞いていた高遠さんも乗り気みたいだし、

これはやってみる価値アリだとおもうね。

そのうち日本でもニュースになると思うから、チェックしてね


この怪文書インターネット上に最初に登場したのは、2004年4月8日の22時9分のことであった。

(2ちゃんねる『イラク中東イスラム情勢ニュース速報+板』

イラク】週間朝日記者など日本人3人が拘束 アルジャジーラ★7)

http://news10.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1081429603


122 名前:月の砂漠名無しさん 投稿日:04/04/08 22:09  ID:UEc8aqo0

[208] ヒミツの大計画!(笑) 投稿者:今井です 投稿日:2004/04/07(Wed) 09:57

  今日は週刊朝日の記者さんと知り合いになりましたよ!

(以下略)


この書き込みは、当初「人質になった高遠菜穂子氏のBBSからコピー&ペーストされたものだ」とみなされていた。しかしその後、2ちゃんねる有志による合同調査が呼びかけられ、すべての関連掲示板が徹底的に再検証された結果、この文書にまつわる数々の不自然な点が明らかになった。

不自然な点その1

2ちゃんねるでは、人質事件が報道された日、2004年4月8日21時10分の段階で、すでに高遠氏のBBSの内容が話題になっていた。

これは「ヒミツの大計画!」が2ちゃんねるに最初に書き込まれる1時間前である。

(2ちゃんねるイラク中東イスラム情勢ニュース速報+

イラク】日本人3人が人質に アルジャジーラ放送[04/08])

http://news10.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1081424232/


936 :月の砂漠名無しさん :04/04/08 21:10 ID:N2xgKiKs 

なんか、女性のHPの掲示板見るとそれっぽい事がかかれてあるのだが。

http://www.clubwee.com/bbs2/light.cgi

[203] 今晩、出ます。 投稿者:NATURE 投稿日:2004/04/07(Wed) 03:08

>フジワラさま

何度かメールをいただいているのですが、どうしても文字化けして読めません。

(以下略)

※上記の書き込みで「投稿者:NATURE」とあるのが高遠氏であり、彼女はイラク入国直前に自分のBBSに「 今晩、出ます。 」との書き込みを残していた。

この時点で、大量の2ちゃんねる利用者が高遠氏のBBSを閲覧しようとアクセスしはじめ、同時に無数のイヤガラセ書き込みも開始された。

ところが、それから1時間もの間、2ちゃんねるでは「ヒミツの大計画!」の話題は一切登場してきていない。もしも高遠氏のBBSに「ヒミツの大計画!」が書かれていたというなら、2ちゃんねるでもすぐさま誰かが問題にしているはずである。しかし現実にはそうなっておらず、これは明らかに不自然である。


不自然な点その2

高遠氏のBBSのログには、例の怪文書にあるような文言は存在しなかった。

発言ナンバー[208]に書き込まれていたのは、こんな書き込みだけである。

208<>2004/04/08(Thu) 21:00<>NO!!DUサッポロプロジェクト・酒井代理<><>無題<>昨日、NO DUでミーティング後白山石山のお別れ会がありました。みんな心配しています。早急に連絡下さい。 <><>

不自然な点その3

2ちゃんねるからのイヤガラセ書き込みが殺到したため、2004年4月8日21時51分頃、高遠氏のBBSは閉鎖された。そして、その直後の2004年4月8日22時9分、2ちゃんねるに最初の「ヒミツの大計画!」が書き込まれた。

もしも、本当に高遠氏の掲示板に「ヒミツの大計画!」が書かれていたとしたら、2ちゃんねるではもっと早くから話題になっていたはずである。また、高遠氏のBBSそのものにも、「ヒミツの大計画!」に言及する書き込みが無数に行われていたはずである。しかし現実には、2004年4月8日22時9分まで、「ヒミツの大計画!」についての書き込みは、どこにも存在しなかった。

不自然な点その4

ヒミツの大計画!」は、人質の一人であった今井紀明氏が書いたものであるかのような体裁にしてあるが、今井氏の文体とはまったく異なる。

以下は本物の今井氏の文章。(高遠氏のBBSに書き込まれたもの)

200<>2004/04/06(Tue) 17:22<>今井です<>noriaki_2004@hotmail.com<>今井は無事です<> 高遠さんが隣にいますが、念のため、顔出しです。

いろいろ不安なことがたくさんありましたが、昨日の夜、やっとホテルに着きました。日本時間でいうと、大体深夜3時くらいかな?時差6時間だから。

とりあえず、昨日はかけなかった日記を3ページ分も書いて寝ました。朝の5時くらいにコーランで目が覚め、本を読み、落ち着いたところですが、アンマンは寒い!!おれは一枚しか持ってきていないから、とてつもなく寒く、しかも布団が一枚しかなかったから、結構寒かったですけれども。

あと、酒井さん、こちらに連絡ありがとう。心配していただいて、非常にうれしいです。とりあえず、これからが問題なので、気をつけます。では。<><>

不自然な点その5

調査の結果、高遠氏のBBSのログの中に、次のような書き込みが発見された。 

289<>2004/04/08(Thu) 21:48<>がんばって<><>がんばれよ<>高遠さん!今こそ話せばわかるを実践する時だ!

彼らと話し込んで、釈放してもらおう!

まさか、サヨクのあなた達が国に救ってもらおうなんて

思っていないんでしょう(笑)

この文章は、「(笑)」「!」の多用、改行や句読点の使い方など、いくつかの特徴が「ヒミツの大計画!」と共通している。このような特徴を持つ発言は、これ以外に高遠氏のBBSには存在しない。

以上の根拠から、「ヒミツの大計画」が捏造文書であることは今では明らかであるが、「イラク邦人人質事件」の際には何の検証もされずにネット上に流布されていた。それを広めた人々の中には、現職の区議会議員や保守系評論家などの姿も見られた。

そもそも「イラク邦人人質事件」とは、アメリカファルージャ虐殺に激怒したイラク住民による「外国人同時多発誘拐事件」という大きな事件の一部であって、そこに「自作自演」の入り込む余地はなかったのである。

目次
  • ヒミツの大計画とは
    • 不自然な点その1
    • 不自然な点その2
    • 不自然な点その3
    • 不自然な点その4
    • 不自然な点その5