スマートフォン用の表示で見る

ビーストウォーズ

キーワードの候補

2件

アニメ

ビーストウォーズ

びーすとうぉーず

トランスフォーマー」シリーズ初の全編フルCGによるアニメ作品。当時アメリカなどで展開していた「ビーストウォーズ」を題材にしたものである。制作はカナダメインフレーム社。

正式タイトルは「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」。

1997年10月から1998年3月までテレビ東京系にて放送。全26回。

その後、「ビーストウォーズメタルス」「ビーストウォーズリターンズ?」と言った続編が製作され、いずれも日本で放送された。*1

2007年1月7日より、テレビ東京テレビ愛知にて再放送中。話数は不明だが、全26話より選び抜かれた傑作選としての形式を取る。

但し、場合によっては「トランスフォーマー ビーストウォーズ」と記載される事もある。

ストーリー

遠き宇宙の果てより、神秘のエネルギー「エネルゴン」を求めて、超生命体「トランスフォーマー」はやってきた。

エネルゴンのパワーを悪用し、宇宙征服を企む悪のトランスフォーマーデストロン」と、

それを阻止せんと立ち向かう正義のトランスフォーマーサイバトロン」は、謎の惑星エネルゴアに不時着する。

だが、惑星にはあまりにもおおくのエネルゴンのパワーがみちており、トランスフォーマーたちのボディは傷ついてしまう。

ボディーを修理するために、トランスフォーマーたちは、その星の生物をスキャン。

惑星の環境に合わせた、動物への変身体(ビーストモード)を得る。

惑星エネルゴアを舞台に、エネルゴンをめぐるサイバトロンデストロンの戦い''ビーストウォーズ''の火蓋がついに切って落とされた!


あにてれ:トランスフォーマー ビーストウォーズストーリー紹介より

日本語版スタッフ

日本語版キャスト

サイバトロン

デストロン

その他

主題歌

*1:「ビーストウォーズリターンズ」のみ、一部UHF局とカートゥーンネットワーク等で放送

アニメ

ビーストウォーズ

びーすとうぉーず

トランスフォーマーシリーズの一つであり、海外では約6年*1という長期に渡って展開されたシリーズ。それまではビークルがメインだったシリーズだが、このビーストウォーズでは全トランスフォーマーが動物・昆虫といった生物に変形するという未曾有のコンセプトから、従来の“TRANSFORMERS”よりも“BEASTWARS”というタイトルの方が大きく扱われた。

日本では1997年から玩具・テレビシリーズがスタートし、第一期のビーストウォーズは初代トランスフォーマーに匹敵する大ヒットになった。現在は再びビークル主体のトランスフォーマーに回帰している。

*1:ビーストマシーンズを含む