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ビスタカー

一般

ビスタカー

びずたかー

近畿日本鉄道特急用車両のうち、2階建て車を連結しているもの。

標準軌線にのみ存在し、主に大阪京都奈良伊勢志摩名古屋を結ぶ。

1958年に初代10000系が、翌年1959年に2代目10100系が運行を開始、

1978年に3代目30000系が誕生、その年のブルーリボン賞を受賞。

1996年には3代目をリニューアルした「ビスタEX」も誕生。

世界初の2階建て高速列車として鉄道史に名を残している。

なお、団体専用車の「あおぞら」20100系(既に廃車)及び「楽」20000系も、2階建て車であるため、ビスタカーに含まれる。

10000系(旧ビスタカー、ビスタカーI世)

1958年昭和33年)、7両編成1本が製造。

ビスタカーの試作車として位置づけられる。

先頭車は2枚窓の流線型。

3両目と5両目が、4両目と連接構造のダブルデッカー(ビスタドーム)となっており、貫通型運転台を備える。

需要に応じて5両での運用も可能。

近鉄特急としては最初の高性能車でもある。

増備はされず、1971年昭和46年)に廃車。

10100系(新ビスタカー、ビスタカーII世)

10000系の実績を元に、1959年昭和34年)から製造。18本54両が製造された。

1960年昭和35年)2月から予定されていた、名古屋線標準軌化・名阪直通特急運転開始を前に製造された*1

本格的なビスタカーとして位置づけられる。

連接式の3両固定編成で、中間車がダブルデッカーであるが、編成内容によりA編成・B編成・C編成の3種類が存在する。

A編成とは、大阪寄り先頭車が非貫通でパンタグラフ付、名古屋寄り先頭車が貫通式となっている編成で、5本製造。

B編成とは、大阪寄り先頭車が貫通式でパンタグラフ付、名古屋寄り先頭車が非貫通となっている編成で、5本製造。

C編成とは、大阪寄り先頭車が貫通式でパンタグラフ付、名古屋寄り先頭車が貫通式となっている編成で、8本製造。

非貫通の先頭車は2枚窓の流線型だが、10000系より丸みを帯びている。

近鉄のみならず、昭和30年代の日本の鉄道の看板的存在であり、「名車中の名車」とされる。

名阪特急のみならず、伊勢志摩方面の特急にも使用され、他系列との混結も見られた。

1979年昭和54年)に全車引退、廃車。引退直前の1978年(昭和53年)には、引退を記念して、「A編成+C編成+B編成」の、いわゆる「3重連」が走り、大きな話題となった。

30000系(ビスタカーIII世、ビスタEX)

10100系の後継車として、1978年(昭和53年)から製造された系列で、4両編成15本の60両が在籍。

主に伊勢志摩方面への観光輸送をターゲットにしている。

連接構造をやめ、4両固定編成となった。中間の2両がダブルデッカーとなっている。

先頭車は貫通型で、他系列との混結も可能であり、実際に、ごく当たり前に行われている。

ビスタEX

1996年(平成8年)より、大幅なリニューアル工事が実施された。特にダブルデッカーは、天井を新たに作り直し、大型曲面ガラスを使用するなどの改造が行われている。

リニューアルされた編成は「ビスタEX(ビスタエックス)」の愛称が付けられている。

2000年(平成12年)までに、全編成が「ビスタEX」となった。

2010年からはダブルデッカーの階下席を通常席とは異なる団体専用のシートとする改造工事が順次行われている。

*11959年昭和34年)9月26日の伊勢湾台風で、名古屋線が大被害を受けたが、復旧と同時に標準軌化が実施され、当初予定より3ヶ月早い1959年昭和34年)12月12日から、名阪直通特急の運転を開始している。