Hatena Blog Tags

ビュイック

(スポーツ)
びゅいっく

ウィリアム・ビュイック (デンマーク国籍の騎手)

ビュイック

(一般)
びゅいっく

BUICK / ビュイック

アメリカの自動車メーカー、GMの一つのディヴィジョン。
1903年5月19日、ミシガン州にBUICK MOTOR社が誕生した。
創設者はD.D.BUICK、彼は1901年頃エンジンだけを生産していたのだが、エンジニアのウォルター・マールの協力を得て初めて自動車の生産に踏み切った。
1904年MODEL Bと名付けられた初のBUICK車は、2600cc、2気筒、20H.P.の心臓を持った優秀なMODELであったに関わらず、販売までにD.D.BUICKはその資金を全て使い果たしてしまったのである。
販売するにあたり、彼は馬車製造業者W.C.デュラントに援助を求めた。しかし販売面での不調によりBUICK社は財政の面でデュラントに支配されていくようになる。1908年、D.D.BUICKはとうとうBUICK MOTOR社を後にする事になった。皮肉なことに同年BUICK車のセールスは急速に伸び、8800台が世に送りだされたのである。
1908年には、アメリカの4大自動車メーカーの一つになっていたBUICK社をデュラントは、事業拡大のため1908年9月16日にゼネラル モーターズ(GM)に社名を変更した。翌年までにオ−ルヅモビル社、オ−クランド社(現PONTIAC)、キャディラック社を買収し、今日のG.M.の基礎となった。
その後BUICKはG.M.の中のキャデラックに次ぐ高級車の位置付けとして、今日に至っています。
代表的なものに現在は生産が終了したがリビエラやロードマスターなどがある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ