ピーチ姫

ゲーム

ピーチ姫

ぴーちひめ

任天堂のゲーム、マリオシリーズに登場するキャラクター。キノコ王国のお姫さま。マリオと恋仲でもある。

いつもクッパをはじめとする悪役にさらわれてばかりいるが、「スーパープリンセスピーチ」では主役になり、クッパにさらわれたマリオルイージキノピオたちを助けるために冒険する。さらに、「スーパーマリオUSA」や「スーパーマリオRPG」、「スーパーペーパーマリオ」、「スーパーマリオ 3Dワールド」などでもマリオたちとともに冒険する。

スーパーマリオブラザーズ」の頃は、キノコたちにかけられた魔法を解くことができる能力があるという設定があった。

マリオスポーツゲームでは基本的にはやや非力ではあるがテクニックやコントロールに優れてるという特徴を持つ。

デイジーとはライバル関係で、作品によってはコンビを組むことがある。

マリオ&ルイージRPG2」で、ピーチの赤ちゃんの姿であるベビィピーチが初登場した。


性格は基本的にはおしとやかだが怒ると非常に怖い性格になる。*1



大乱闘スマッシュブラザーズシリーズには、「大乱闘スマッシュブラザーズDX」以降プレイヤーキャラクターとして参戦している。

*1:例としてスーパーペーパーマリオでマネーラにオバサン呼ばわりされた時などに激怒する