ピクミン2

ゲーム

ピクミン2

ぴくみんつー

任天堂より2004年4月29日に発売されたニンテンドーゲームキューブゲームソフト

ピクミン」シリーズの第2作目。

キャプテン・オリマーが勤務する会社「ホコタテ運送」の借金10000ポコを清算するために、新入社員ルーイとともにピクミンの住む星へと宝探しにいく物語。

前作ではゲーム内時間で30日以内という時間制限があったが、本作では時間制限がなくなり、時間を気にせずにじっくりプレイできるようになった。

操作できるキャラクターがオリマールーイの2人になり、画面上下分割による、2人同時プレイも可能。前作の赤、黄、青のピクミンに加え、新たに力持ちで重い紫ピクミンと、毒に耐性があり体内に毒を持つ白ピクミンが登場する。

時間の流れのない地下洞窟やスプレーなどといった新要素が加わり、アクション性やパズル性が上がった。

借金を全額返済すると、ルーイの代わりにシャッチョーでプレイできる。

カードeリーダー+とゲームボーイアドバンスにカードを組み合わせて遊ぶ「ピクミンパズルカードe+」も発売された。

CMソングには、童謡「こがね虫」の替え歌で、ストロベリー・フラワーが歌う「種のうた」が使われた。


2009年3月12日には、Wii版としてWiiリモコンヌンチャクでの操作に対応した『Wiiであそぶ ピクミン2』が発売された。

ASIN

ピクミン2

ピクミン2

Wiiであそぶ ピクミン2

Wiiであそぶ ピクミン2