Hatena Blog Tags

ピサロ

(スポーツ)
ぴさろ

クラウディオ・ピサーロ
ペルー代表のサッカー選手。ストライカー

ピサロ

(スポーツ)
ぴさろ

ダビド・ピサーロ (チリのサッカー選手。ミッドフィルダー)

ピサロ

(ゲーム)
ぴさろ

「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」に登場するキャラクター。
魔族の王でありながら、エルフのロザリーを愛するという、あまり魔族には見られない一面を併せ持っていた。しかしロザリーが人間に殺されるという事件(実は配下のエビルプリーストの策略)以後、愛する者を死に追いやった人間への復讐を誓う。進化の秘法を使って、この世にあらざるべき化け物、デスピサロと化した。
なおPS版・DS版では、クリア後に出現する「第6章」で、ロザリーを蘇らせることによって休戦が成立し、仲間になる。
仲間としての能力はかなり高く、攻撃・補助・回復の全てを持ち合わせ、さらに呪いのアイテムを装備しても絶対に呪われないという特性を持っている。ある条件を満たすと専用装備も入手できる非常に強力な助っ人。

「モンスターバトルロード」におけるピサロ

以下の章で魔王クラスとして登場。

  • モンスターバトルロードII:一、二章
  • モンスターバトルロード LEGEND
    • バトルロードモード:「勇者たちの挑戦」
    • レジェンドモード:レジェンドクエストIV
      • 第七章にて単体で登場。

なお、モンスターバトルロードでは一貫して「魔剣士」という通称が冠されている。
魔王クラスのボスとして登場する一方、SPカード「進化の秘法」「いてつくはどう」のキャラクターでもある。
とどめの一撃で使用する技は共に「ダークマター」。
レジェンド魔王カードでプレイ時に使用可能となる技は「煉獄魔斬」と「神速の剣技」。
なお、「モンスターバトルロード LEGEND」上はピサロが魔王クラスとして扱われているため、「レジェンドクエストIV」では原作とは異なり戦うことになる。ただし、戦闘時にSPカード「進化の秘法」を使用するとポイントが加点されるなど原作を配慮した形はとられている。

ピサロ

(一般)
ぴさろ

この項目では複数のピサロについて扱います

スペインの征服者(コンキスタドーレス)フランシスコ・ピサロ

Francisco Pizarro. 1475?-1541 トルヒーヨ出身.太平洋を発見したバルボアの探検に副官として同行した後,1526年にアルマグロとともにペルーに向けて出航.1531年にはインカ帝国征服を開始し,インカ皇帝アタワルパを殺害し,その後インカ帝国傀儡政権を維持・強化するためリマやその他の都市を建設した.
1537年にクスコ支配をめぐりアルマグロと意見が分かれて対立.自身はすでに若くはなかったため,弟のゴンサロ,エルナンド,フアンらに軍隊を委任し,アルマグロを破り処刑する.しかし,アルマグロ派のものにより,1541年に暗殺される.

フアン・カルロス・ピサロ・ヤギ(ピサロ・ヤギ、カルロス・ヤギ)

2005年11月に広島で発生した女子小学生殺害死体遺棄事件の容疑者。

ピサロ

(アート)
ぴさろ

:芸術家

カミーユ・ピサロ(1830年-1903年)
印象主義を代表する芸術家の一人。

関連キーワード

  • 西洋美術史
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ