スマートフォン用の表示で見る

ピット

ゲーム

ピット

ぴっと

任天堂のゲーム「光神話 パルテナの鏡」「新・光神話 パルテナの鏡」に登場するキャラクター、主人公。


ディスクシステム版「光神話 パルテナの鏡」では、光の女神パルテナの親衛隊長。奪われた三種の神器を集め、闇の手に落ちた「エンジェランド」を救うため立ち上がる。メインの武器は弓矢。

ピットのライフがなくなりゲームオーバーになると、画面に「ヤラレチャッタ」というメッセージが表示される。ゲームの前半はピットも弱く難度が高いため、頻繁に見ることになる。


大乱闘スマッシュブラザーズX」でプレイヤーキャラクターとして参戦。デザインが一新され、弓矢や剣として使える「パルテナの神弓」というオリジナルの武器が与えられている。また、やられたときに「ヤラレチャッタ」のセリフを発することもある。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U」にも、新ファイターのパルテナと共に参戦している。


ニンテンドー3DS用ソフト「新・光神話 パルテナの鏡」では、「スマブラX」に準じたデザインで登場。復活した女神メデューサに戦いを挑む。ピットは背中の羽根で空を飛ぶことはできないが、女神パルテナの「飛翔の奇跡」を受けて約5分間だけ飛翔できる。「撃剣」「射爪」「神弓」など9種類ある神器を一つだけ装備して戦う。


新・光神話 パルテナの鏡」及びスマブラシリーズでの担当声優高山みなみ