Hatena Blog Tags

ピデル

(一般)
ぴでる

ピデル(Pidel)
2008年3月に社団法人日本たばこ協会が本格導入する予定の成人認証ICカード「taspo(タスポ)」に搭載されるプリペイド式の電子マネー。


チャージ(入金)するには、taspo対応たばこ自動販売機で行う(一部の自動販売機では不可)。チャージは1,000円単位で、上限は20,000円。電子マネーの残高が不足した場合のみ、現金との併用が可能である。

残高照会は、taspo対応たばこ自動販売機のカード読取部にtaspoをタッチする事により可能。またtaspo公式サイトでも残高照会及び利用履歴の確認を行う事が出来る。

非接触ICカードの規格としてMifare(ISO 14443 Type A)を採用しており、日本の主要な電子マネーで採用されているFeliCaとの互換性はない。Mifare方式はかつて、NTTのICカード公衆電話に使われていた方式である。

電子マネーの運営・管理業務は、ジェーシービー(JCB)に委託されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ