Hatena Blog Tags

フィギュアニメ

(アニメ)
ふぃぎゅあにめ

株式会社コナミが打ち出した新しい形のコラボレーションコンセプト。
フィギュアとそのフィギュアのキャラクターが活躍するオリジナルアニメDVDをセットにした商品を指す。従来もアニメDVDには限定特典などでフィギュアが同梱されることはあったが、フィギュアニメにおいてはその主従が逆転し、フィギュアをメインとして、アニメDVDはそのフィギュアの魅力を引き立たせるために鑑賞するものとされる。
フィギュアニメという名称と裏腹に、特撮に対してもフィギュアニメというブランドを冠している。また、第一弾「おとぎ銃士 赤ずきん」は2006年から地上波でテレビ放送される。
本来フィギュアの持つ世界観を補完するために作られた短編OVAが地上波で長編として作り直され、それを基点とした玩具販売を展開するなど、フィギュア制作先行という以外は従来の形態とさほど変わらなくなってきており、早くもフィギュアニメ独自の在り方は揺らぎつつあると言える。

  • 第一弾:「おとぎ銃士 赤ずきん」シリーズ
    1. 赤ずきん
    2. 白雪姫
  • 第二弾:「SPECTER」シリーズ
    1. スペクター1/1レプリカマスク
    2. スペクター20cmフィギュア+DVD(43分)
    3. スペクター10cmアクションフィギュア+DVD(43分)
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ