フェアウェイゴルフ

スポーツ

フェアウェイゴルフ

ふぇあうぇいごるふ

サンディエゴにある有名ゴルフショップ。。日本人経営。。世界のゴルフ業界のメッカであるカールスバッドで一番近いゴルフショップサービスを日本人のサービスを追及しているショップです。。

フェアウェイゴルフは1978年以来ゴルフビジネスにかかわってきた日本人オーナーが、1991年に南カリフォルニアサンディエゴに開店したゴルフショップです。現地アメリカのお客様はもとより、世界中のお客様により良い商品とより良いサービスをお届けするべく、日々営業を続けています。1998年には北カリフォルニアマウンテンビューに二号店を開店、シリコンバレーサンフランシスコエリアのお客様にご利用いただいております。2003年にはゴルフ練習場、さらに2013年にはサンディエゴ空港店を開店し海外からのお客様へのフィッティングサービスを開始しました。

1994年、当時ではまだ珍しかったインターネットでの世界初のゴルフオンラインショップを開店。ISDN回線ながら、オーナー自ら写真を加工し、説明を書き、一つ一つ商品を掲載していきました。アメリカ在住の日本人のお客様にも日本語で快適にオンラインショッピングを楽しんでもらいたい!と英語日本語両方で閲覧できるショッピングカートシステムを採用することにより、多くの日本人のお客様に認知していただけるようになりました。現在では専任スタッフがオンラインショップの運営に当たっています。

キャロウェイ、タイトリスト、テーラーメイドなどの大手メーカーと正規販売店として契約を結んでいる一方、他では売っていないような面白い商品、個性のある商品の開拓にも日々取り組んでおり、大手の小売店にはないような変わったものが手に入る、と評判です。また、オーナーとスコッティキャメロンの20年以上に渡る交友関係により、フェアウェイゴルフならではのレアなコレクターアイテムもお届けしています。

サンディエゴ店の在庫量はエリアで一番。二店舗、オフィス、倉庫の各部署で35人ほどの経験豊富なスタッフがお客様応対にあたっています。店舗ではプロのカスタムフィッターが常駐、お客様の体型、スイングに合わせたクラブを毎日作っています。1994年以来数々のフィッター賞を受賞、最近では2009年にPINGの「フィッターオブ・ザ・イヤー」を受賞、また2011年にはミズノのベストフィッター 全米トップ100に選ばれました!

ショップの運営以外にもゴルフにかかわる地域活動に積極的に参加、地域のトーナメントにはスポンサーとして協賛、チャリティートーナメントの開催、ジュニアゴルファー育成活動のサポートも行っています。また、ゴルフ好きが集まる場、フェアウェイゴルフクラブを主催。SCGAに登録しているので公式ハンディキャップが取得でき、メンバーのゴルフ場予約はフェアウェイゴルフが代行、メンバーは毎週のようにラウンドをともにしています。