スマートフォン用の表示で見る

ゲーム

フォルテ

ふぉるて

メテオスに登場する惑星の名称。

直径約7200km, 人口約1200億人, 宇宙人くんサイズ3m, 宇宙人くん知能高い。

ヨコ点火ではメテオの重さに負けるがタテ点火が矢鱈強い。

元々は緑豊かな惑星だったが、巨大な流星が降ってくることで異変が起こり、死の惑星へと変貌してしまった。

水も植物もない地表は、地割れが多く存在している。

災厄を生き延びたフォルテ星人は、その地割れの底に居住区を設けている。

生来臆病な彼らにとって、外敵からシャットアウトされているこの環境はそれなりに快適らしい。

大きな音がすると、びっくりして一斉にぴょんと跳ねる彼らの姿を見ることができる。

メテオには、地割れの底からの輸送に用いるカタパルトを使って対抗した。

ゲーム

フォルテ

ふぉるて

ロックマンシリーズに登場するキャラクター。

Dr.ワイリーに作られたスペシャルワイリーナンバーの戦闘用ロボット。サポートロボットゴスペル

ロックマン7で初登場。

ロックマンエグゼ

ロックマンエグゼシリーズでは毎回隠しボスとして登場する。2,3ではラスボスの第1形態でもある。

「ダークネスオーバーロード」「バニシングワールド」「ヘルズローリング」といった子供が喜びそうなネーミングの技を使用する。

原作はサポートロボットだった筈のゴスペルを吸収したフォルテは「フォルテGS」と呼ばれる。

アニメ

フォルテ

ふぉるて

音楽

フォルテ

ふぉるて