スマートフォン用の表示で見る

フレンドサファリ

ゲーム

フレンドサファリ

ふれんどさふぁり
リスト::ポケモン --> カロス地方 --> キナンシティ --> サファリ
リスト::ポケモン --> 第6世代 --> ポケットモンスター X・Y --> フレンドサファリ

ポケットモンスター』シリーズに登場する施設。

カロス地方では500種以上のポケモンに出会うことがあるが、その中にはここでしか出会えないような珍しいポケモンもいる。

これまでのサファリ施設とは異なり、ボールは自前のものを用意することになるが、『X・Y』ではタマゴから生まれてくるポケモンが♀のポケモンを入れたボールを引き継ぐという仕様があり、ここでで会えるポケモンにとっては割と重要。

そしてここで出会えるポケモン自体にも特徴があり、まずは個体値が6つの能力のうち最低2つ(種によっては3つ)が最大になっている。次に、隠れ特性を持っていることがある。さらに、カントー御三家カロス御三家の1進化組にも出会える。最後にこれはあくまでも噂の範囲であるが、色違いのポケモンが出やすい。

まさに至れり尽くせりだが、ここで重要な点がいくつかある。まず、殿堂入りしないと行けない。次に、他人のフレンドコードを登録しなければならない。そして、登録者1人あたり3種のポケモンしか出現しない。さらに、その登録者が殿堂入りしないと出現しない種がいる。

つまり、メリットとデメリットが拮抗していて中途半端なシステムなのである。

なお、隠れ特性に関しては『オメガルビーアルファサファイア』のホウエン地方で出現する種であれば、そちらで狙った方が確実性が高い。