スマートフォン用の表示で見る

飛行機の飛行データやコックピット内の音声を記録しておく装置。飛行機に必ず設置しなければならない。Black box。

フライトデータレコーダー(FDR)とコックピットボイスレコーダー(CVR)の通称。

概要

この名称は内容物が分からず、入力とそれに対応する出力のみが明らかな装置という意味で、必ずしも「黒い」箱を意味しない。実際には事故後発見回収しやすいよう赤色やオレンジ色に塗装されていることが多い。

また事故の衝撃に持ちこたえられるよう作られており、国際基準では高温、海水による浸水、深海の水圧、270ノットの衝撃速度に対する耐久性を持つことが要件となっている。

コックピットボイスレコーダー(CVR)

マイクロホンやイヤホン、コックピットの天井に取り付けられているレコーダーからの音声を収集し、頑丈なデジタル・レコーダーで2時間分の音声を記録する。以前は磁気テープ・レコーダーが利用されていたが、デジタル・レコーダーは磁気テープ方式よりも湿気と熱に強い。なお、電池式で、飛行機の電気系統がショートしても作動する。

フライトデータ・レコーダー(FDR

機体の動作に関する様々な状況のデータを記録する。データ収集装置と呼ばれる機器が、88種類の異なる動作パラメーターに関する情報を収集して前処理を行ない、そのデータのスナップショットを記録のためにFDRへ送信する。

目次

一般

ブラックボックス

ぶらっくぼっくす

【black box】入力とそれに対応する出力のみが明らかで、内部の過程が明らかでない、または明らかにしなくても構わない装置。

音楽

ブラックボックス

ぶらっくぼっくす

2015年11月11日に発売されるトゥライ(minato)のシングル。

ブラックボックス(初回限定盤 CD+DVD)

ブラックボックス(初回限定盤 CD+DVD)

ブラックボックス(通常盤CD)

ブラックボックス(通常盤CD)