Hatena Blog Tags

ブルース現象

(動植物)
ぶるーすげんしょう

ライオンやハヌマンラングールといったものたち、特に群れ(プライド)を成す動物であって、群れのリーダー(もちろんオス)を追い落とした若いオスの個体が、その群れにいるオスたちをかたっぱしから殺すという行動を指す。メスは殺さない。そして、子供が減ったメスライオンは発情し、新しいリーダーと子供を作る。

 ライオンたちがなぜこういった行動をとるかというと、それはリチャード・ドーキンスによる「利己的な遺伝子」の理論にぶち当たる。オスライオンは、他のオスの遺伝子だけを持つ子を嫌い、自分の遺伝子そのものが残せるような行動を取る。これがブルース現象でである。だから、自分と同性のオスライオンは殺し、自分の遺伝子を受け取ってくれるメスライオンは殺さない。そして、子供を殺されたメスライオンは、オスにとっても都合よく、種族を残すためにも「発情」するという。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。