スマートフォン用の表示で見る

ブレアード

一般

ブレアード

ぶれあーど

セイザーXに出てくる敵キャラ(火将軍)。主人公・安藤拓人に対するツンデレぶりがコアな人気を集めている。

最初は、水将軍アクアル、風将軍サイクリードと宇宙海賊三将軍として、猪突猛進な好戦的悪役に過ぎなかったが、拓人をライバルと見なすようになり、しばしば絡むようになる。

その後、未来から来た子孫が自分たちを仕切ることに反発し、紆余曲折を経た後に、セイザーXの仲間になる。

乗艦は、セイザーX指揮官シャークへの憎悪に突き動かされた挙句、命を落としたジャッカルの遺したドリルアングラー。ジャッカルとは、互いの力量を認め合い、不思議と共感できる相棒だった。

基本的には単細胞で感情表現豊かな熱血漢の性格だが、仲間を裏切り、相棒を失うなどの経験を積んだこともあって、一歩引いた立場から冷静な人間観察を示し、主人公・拓人を諭すこともある複雑さも持ち合わせている。また、「安藤家で食べた納豆ご飯の味が忘れられず、喜んで洗濯物の取り入れをする」など、コミカルな描写も多い。

クライマックスが近づくにつれ、ますます存在感を増し、シリアスさとギャグの両方を担当するようになるなど、セイザーXの真の主人公では? といった意見も出るようになった。