スマートフォン用の表示で見る

ブログ妖精ココロ

ウェブ

ブログ妖精ココロ

ぶろぐようせいこころ

@niftyブログパーツのポータル「BlogPartsGarden」にて提供されるオリジナルキャラクターと会話できるブログパーツだった。

2007年12月18日に公開。2013年3月31日、サービスが終了となり妖精界に帰った。

screenshot

ココログ以外のブログサービスでも無料で利用できた。

BlogPartsGardenのオリジナルキャラクター「ココロ」という設定だが、そのカラーや名前から「ココログ」の擬人化とも噂されている。ココロは、“ちょっと寂しがりやだけど、お料理が趣味でメロンソーダが大好きな、ブログ妖精学校に通うブログ妖精のたまご”という設定で、朝昼晩通してよく寝ている。キャラクターデザインは小説「イリヤの空、UFOの夏」「まぶらほ」の挿絵などで知られる駒都えーじ氏を起用していた。発表されている絵からは駒都えーじ氏の画風「ぱんつはいてない」属性とも思われる。

ブログパーツでは、リンクシンクのブログ向けツール「BlogPet」を企業向けに提供するキャラクターコラボレーション」を利用。ブログ記事を自動的に読み込んで会話をしたり、記事の投稿で会話に変化が生まれるといった仕組みを取り入れていた。また、ニュースサイトNews@nifty」や話題のキーワードを収集した「瞬コレ!」の人気キーワードなどをリアルタイムに読み込む機能も搭載していた。