スマートフォン用の表示で見る

ブロリー

アニメ

ブロリー

ぶろりー

鳥山明作のマンガ「DRAGONBALL」を原作とした劇場用アニメでのみ登場した、ドラゴンボールのキャラクター史上最強のサイヤ人CV島田敏。登場作品は『DRAGONBALLZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』、『DRAGONBALLZ 危険なふたり!超戦士はねむれない』『DRAGONBALLZ 超戦士激突!!勝つのはオレだ』(この時はバイオブロリーとして登場)のみ。

1000年に1度現れると伝えられる「伝説の超サイヤ人」であり、孫悟空ベジータのように怒りによる超サイヤ人覚醒とは異なり、悲しみによって覚醒を遂げた。

悟空と同じ日に誕生し、生まれた時点で戦闘力10000を超えていた。また、隣で寝ていた悟空に、幾度と泣き声で泣かされており、悟空に異常なまでの恨みを持っている。

原作者の鳥山明自身も、ブロリーの強さに関して、仮にブロリー超サイヤ人3になれたとしたら悟空超サイヤ人3を遥かに凌ぎ、悟空ベジータポタラによる合体戦士ベジットですら勝てないと公言している。

YouTubeニコニコ動画では「デデーン」で有名*1

*1:これは、新惑星ベジータ奴隷として連れて来られていたシャモ星人の母星を破壊した時の効果音であった。・・・因みに効果音ではなく、BGM「悪魔のブロリー」の出だし部分であるのだが。