Hatena Blog Tags

プロフィール

(一般)
ぷろふぃーる

その人を表す説明や人物評(自他問わず)が本来の意味だが、
WEB上ではプロフィール作成などのプロフサイトが若者には
自己主張の定番となっており(PC/携帯問わず)
インターネット上でプロフィール(またはプロフ)といえば
その人が作成した前略プロフなどのページを指すことが多い。

プロフィール

(一般)
ぷろふぃーる

ソニーのトリニトロンカラーモニターの名称、もしくは以後に続く“プロフィール”シリーズ全体を指す言葉。スペルはPROFEELで、“プロのフィーリング”が語源。
→PROFEEL

プロフィール

(一般)
ぷろふぃーる

原義:profile 人物紹介の意。

語源・本来の意味は横顔、輪郭。
これは日本語読みで、英会話では「プロファイル」と発音しないと通じない。

はてなサービスのプロフィール

はてなプロフィール

はてなのプロフィールサービス。

はてなブログ(Aboutページ)

ユーザーのブログURLに about をつけたページにアクセスすると閲覧できる。
→ 例 : http://staff.hatenablog.com/about

はてなダイアリー (Aboutページ)

ユーザーの日記URLに about をつけたページにアクセスすると閲覧できる。
→ 例 : http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/about

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ