Hatena Blog Tags

ベルト・モリゾ

(一般)
べるともりぞ

ベルト・モリゾ(Berthe Morisot)
女性。1841年フランスのブールジュに生まれる。1895年没。

印象派画家の一人であり、同時に美術史において数少ない女性画家である。
非常に美しいパステルカラーの色合いや対象物を写真の一風景のように捉える構図、確かな技術に裏打ちされた大胆な筆さばきが特徴である。初期はウーディノ、コローらのもとで絵画を学び、マネやルノワールら印象派の画家たちとの交流を通じて独自の絵画技法を編み出した。晩年にいたるまで盛んに製作を行い、画家ではマネやルノワール、画家以外ではマラルメと盛んに交流を行った。

マネとは非常に親しい間柄であり、絵のモデルになるだけではなく家ぐるみのつきあいがあるほどであったが、モリゾはマネの愛人というわけではなく後にマネの弟ウジェーヌと結婚し娘ジュリーをもうける。後年の作品はこの娘ジュリーや夫であるウジェーヌを題材にした牧歌的なものが多い。モリゾが好んで描いたモチーフはジュリーや夫ウジェーヌら家族に代表されるように自らの周囲、すなわち当時の上流階級の優雅な生活の風景が多く、風俗画の伝統を受け継いでいる一面もある。


ベルト・モリゾ―ある女性画家の生きた近代 (小学館ヴィジュアル選書)

ベルト・モリゾ―ある女性画家の生きた近代 (小学館ヴィジュアル選書)

黒衣の女ベルト・モリゾ―1841-95

黒衣の女ベルト・モリゾ―1841-95

西洋絵画の巨匠 モリゾ (西洋絵画の巨匠 6)

西洋絵画の巨匠 モリゾ (西洋絵画の巨匠 6)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ