ホームライナー

地理

ホームライナー

ほーむらいなー

ホームライナー乗車整理券(ライナー券)を購入することによって乗車できる、定員制の列車。


成り立ち

1984年昭和59年)に在来線時代の特急「あさま」の車両の上野から東大宮操車場までの回送列車を上野大宮で開放する形で「ホームライナー大宮」が運転されたのが最初で、その後、高崎線の「ホームライナー鴻巣」や宇都宮線の「ホームライナー古河」など増えていった。


現在では・・・

<関東圏>鴻巣古河逗子千葉津田沼小田原

<中部圏>沼津浜松静岡岡崎関ヶ原大垣豊橋中津川・太多(美濃太田)・多治見瑞浪四日市

以上、18種類のホームライナーが運転されている。


その他

東海道線東京エリアでは「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」、中央線では「中央ライナー」「青梅ライナー」、篠ノ井線では「おはようライナー」が運転されている。また、しなの鉄道線ではJR時代から引き継いだ「しなのサンライズ」「しなのサンセット」が運転されている。

北海道では、札幌手稲(下り札幌行きに限り、小樽始発もあり)間に設定されている。

乗車するには

乗車するには上記の通り乗車整理券(ライナー券)が必要となる。乗車整理券は実際に乗車したいホームライナーが停車する駅でしか購入できない場合も稀にある。

乗車整理券は310円(JR東日本長野地区・新潟地区とJR九州は300円。JR北海道は100円。ただし小樽南小樽小樽築港銭函札幌間は300円。)、首都圏の「○○ライナー」に必要なライナー券は500円。

車両

特急型車両が間合いで使用されるケースが多い。

札幌エリア

列車により「スーパーカムイ」「すずらん」の789系1000番台or785系5両編成、「スーパーとかち」のキハ261系1000番台5両編成、「スーパー北斗」のキハ281系キハ283系7両編成が使用される。

湘南ライナーおはようライナー新宿ホームライナー小田原

湘南ライナー」は一部が215系10両編成での充当になるが、最近は定員の多い185系15両編成が使用されることが多い。

ホームライナー千葉

しおさい」の間合いで255系9両編成・E257系500番台10両編成が使用される。

おはようライナー/ホームライナー逗子

E257系500番台10両編成が担当。

中央ライナー青梅ライナー

スーパーあずさ」のE351系12両編成および「あずさ」「かいじ」E257系0番台11両編成が間合いで使用される。

静岡エリア

373系が3両or6両編成で使用される。

中央西線

「しなの」の間合いの383系6両編成および、一般型のライナー兼用車両である313系8000番台6両編成が使用される。

私鉄のホームライナー

私鉄にもJRにならった着席定員制のホームライナーを運行している路線がある。

京急本線京急ウイング号

平日夕ラッシュ時に品川京急久里浜三崎口で設定されており、JR湘南ライナー同様に横浜通過である。

2100形が使用される。

東武東上線TJライナー

夕方に池袋小川町で設定されている。ライナー対応の一般車両である50090系が使用される。

ホームライナーとしては珍しく土休日も設定されている。

京成本線モーニングライナー」「イブニングライナー

スカイライナーの一種であるが、座席指定制のスカイライナーとは違ってこちらは座席定員制であり、列車性格は有料特急よりもホームライナーに近い。

こちらも平日・土休日の両方運行される。

しなの鉄道「しなのサンライズ「しなのサンセット」

JR時代から設定されているホームライナーを引き継いだ列車で、平日に運行。

現在はJR東日本189系が使用されている。

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