スマートフォン用の表示で見る

ホウオウ

ゲーム

ホウオウ

ほうおう
リスト::ポケモン --> 伝説のポケモン --> 特別なポケモン --> ホウオウ
リスト::ポケモン --> ほのおタイプ --> ホウオウ
リスト::ポケモン --> ひこうタイプ --> ホウオウ

ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモン一種。第2世代『金・銀』で登場。

アニメでは第1話、つまり1997年4月1日から先行で登場し、「金」「ハートゴールド」のパッケージにもなった伝説のポケモン

固有技は「せいなるほのお」。威力100、命中率95で、5割の確率でやけどにする炎タイプの物理技*1である。

入手方法

ハートゴールドソウルシルバー』が発売されるまで、通常のプレイで手に入る可能性があるのは『ポケモンコロシアム』のみであったためか、『ファイアレッドリーフグリーン』『エメラルド』『ダイヤモンド・パール』『プラチナ』ではホウオウを登録しなくても全国図鑑が完成するようになっている。

第2世代

「にじいろのはね」を持った状態で「スズのとう」へ行けば会う事が出来る。

遭遇時のレベルは、金ではLv.40、銀ではLv.70、クリスタルではLv.60。

ただし、銀・クリスタルでは「せいなるほのお」を忘れているので、「ポケモンスタジアム金銀」を使って思い出させる必要がある。

なお、クリスタルでは「とうめいなスズ」も必要で、さらに「にじいろのはね」を入手するには、ライコウエンテイスイクンをそのカートリッジで捕獲する必要がある*2

ファイアレッドリーフグリーンエメラルド

ポケモンセンタージョイスポットで一時期配布された「しんぴのチケット」を手に入れなければ入手不可。

「しんぴのチケット」を持った状態で、クチバシティの港(エメラルドではミナモシティの港)より「へそのいわ」へ行けば会う事が出来る。

なお、「へそのいわ」にはホウオウだけでなくルギアも待ち構えている。

遭遇時のレベルはそれぞれLv70。「せいなるほのお」はLv.77まで上げないと覚えられない。

ポケモンコロシアム

本編に登場するダークポケモン48匹をすべてリライブした状態で、対戦モードにポケモンコロシアムの主人公とポケモンを登録して、対戦モードのバトル山100人抜きを制覇することで入手することができる。

なお、バトル山で使うポケモンは「ポケモンコロシアム」で捕獲したポケモンでなくてもよいが、ストーリーモードのバトルやまや、GBAカートリッジから読み込んだポケモンを使っても入手することはできない。

手に入るホウオウのレベルは70。おやはバトルやま。

ダイヤモンド・パールプラチナ

後述のハートゴールドソウルシルバーで入手した個体を通信交換するか、前述の方法で入手した個体をパルパークで移動するかで図鑑に登録することが出来る。後者の手段では全国図鑑である必要がある。

「せいなるほのお」はLv.85まで上げないと覚えられない。

ハートゴールドソウルシルバー

「にじいろのはね」を持った状態で「スズのとう」へ行けば会う事が出来る。ハートゴールドでは「とうめいなスズ」も必要だが、ストーリー中に必ず訪れることになる。

遭遇時のレベルは、ハートゴールドがLv.45、ソウルシルバーがLv.70。

ダイヤモンド・パール」「プラチナ」からわざを覚えるレベルが変更され、「せいなるほのお」はLv.43で覚えるようになった。また、Lv.45からLv.70での間のレベルアップで覚えられるわざが3つであるため、ハートゴールドでもソウルシルバーでも「せいなるほのお」を覚えている。

オメガルビー

「とうめいなスズ」を持った状態で「シーキンセツ」へ行けば会う事が出来る。(ゲンシグラードンを鎮めた後)

遭遇時のレベルはLv.50。覚えている技がよりによって全部PP5なので、麻痺で行動を封じるでもしない限り捕まえる前に自滅してしまうので注意。

しんぴのチケット

ポケモンセンタージョイスポットで配布された、「ファイアレッド」「リーフグリーン」「エメラルド」でルギアホウオウを捕獲することができるようになる道具。

配布期間はポケモンセンターでは2004年8月16日〜9月15日、各地のジョイスポット実施店では2004年9月4日〜9月15日。

また、2006年12月9日〜2007年1月5日にポケモンセンターにて「むげんのチケット」と共に再配布が行われた。

せいなるはい

金・銀・クリスタルおよびハートゴールドソウルシルバーホウオウが持っている道具。

使うと瀕死状態のポケモン全員を正常な状態にする。

1回のプレイにつき1度しか入手できない道具なのでよく考えて使いたいところ。

実際のところげんきのかけらさえ手元にあれば使うことはほぼない。


なお、ファイアレッドリーフグリーンでもある場所であるアイテムを使うことで入手可能。

またエメラルドでもバトルフロンティア内の「バトルピラミッド」でも、特性「ものひろい」を持ったポケモンがごくまれに拾ってくる。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.250
ジョウト図鑑HGSSNo.253
分類にじいろポケモン
タイプほのおひこう
特性通常特性プレッシャー
隠れ特性さいせいりょく
タマゴグループ未発見
高さ3.8m
重さ199.0kg
進化の系譜
ホウオウ-進化無し-

*1ルビーサファイア以前は特殊技だった。

*2:ただしスイクンは強制エンカウント

ホウオウ
目次