スマートフォン用の表示で見る

ホタテマン

テレビ

ホタテマン

ほたてまん

フジテレビ系のバラエティ番組「オレたちひょうきん族」のコント「タケちゃんマン」に登場する。

安岡力也が演じた人気キャラクター。

 最初は単なるゲスト出演で幸男君を脅した時に「ほら貝吹け!」というべき所を間違って「帆立貝吹け!」というNGを出した*1が、ホラ貝をホタテ貝と間違えたのを明石家さんまに突っ込まれ、「『ひょうきん族』ってのはシャレが通じねえのかっ!」と逆ギレ。そのままOKとなり、それがネタになって、たけしかさんまがNGワード「ほたて」を言ってしまう度に、力也に脅されるという名シーンを演じた。ホタテマンか力也が登場するときは往年のパニック映画「ジョーズ」のテーマが流れた。

 その後、帆立貝の着ぐるみが完成し、ホタテマンのキャラが完成する。

 途中で破損するも、破損した箇所を黒いテープで修復し、そのやくざっぽい傷がさらにキャラを引き立てた。

 その後、企画レコード「ホタテのロックンロール」をリリース。

 サッポロ一番こと、サンヨー食品から「ホタテ風味ラーメン」のCMキャラにも抜擢された。

 ホタテマンが大活躍した時、北海道漁業組合から帆立貝の消費量が倍増したために、感謝状をいただいた事がある。

*1:その当時はひょうきん懺悔(ざんげ)室がまだ無かった