ボルチモア・レイブンズ からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

スマートフォン用の表示で見る

スポーツ

ボルティモア・レイブンズ

ぼるてぃもあれいぶんず

[英] Baltimore Ravens

ボルティモア・レイブンズは、NFLAFC北地区に所属するチーム。

もともとはクリーブランド・ブラウンズだったが、スタジアムの老朽化に業を煮やしたオーナーが強引に球団移転を敢行。が、揉めに揉めた末に「ブラウンズの名前はクリーブランドに所属する」という裁定が出たので、新たにこの名前*1で出直すことになった*2

強力なディフェンス陣を擁し、毎シーズンのように地区上位を争う強豪チーム。

2000年シーズンにおいて、第35回スーパーボウルニューヨーク・ジャイアンツに34-7で優勝。

2012年シーズンにおいて、第47回スーパーボウルサンフランシスコフォーティナイナーズに34-31で優勝。

スタジアム

M&Tバンク・スタジアム。MLBオリオールズの本拠地から高速道路を一本南に渡ったところに位置する。

屋外なのでフィールドは天然芝、だったのだが、2003年に新型の人工芝を導入している。

収容人員70,107。

*1公募で決定。エドガー・アラン・ポーの詩、The Ravenに由来する

*2クリーブランド・ブラウンズは1999年にエキスパンションチームとして再誕生、チーム記録などはこちらに属している