Hatena Blog Tags

ポーランド侵攻

(社会)
ぽーらんどしんこう

1939年9月1日4時45分、ドイツがグライヴィッツ事件で口実にドイツ軍が宣戦布告なしにポーランドへ侵攻したこと。
作戦名は「白の場合」*1
これをきっかけになって第二次世界大戦が開戦した。
同日、ポーランドのグダニスク港のヴィエステルプラッテ(Westerplatte)岬を奇襲攻撃、国境線を越え軍事侵攻した*2 *3
グダニスクを巡るドイツ・ポーランド間の領土問題が直接的な第二次世界大戦の原因である。
数千人にも及ぶドイツ軍に対し、ポーランド軍はたった210名であったが一週間持ちこたえた*4
攻撃をしたドイツ軍艦船は練習艦「シュレスヴィッヒ・ホルシュタイン」*5

9月3日にはイギリスとフランスがドイツに対して宣戦布告した。その後9月17日にはソ連軍がポーランドへ侵攻している。
結果、10月6日にポーランドは降伏した。

ヴィエステルプラッテには「NO MORE WAR」と書かれた記念碑がある*6

グライヴィッツ事件

1939年8月31日、グライヴィッツの放送局をポーランド側が襲撃したとドイツが自作自演した事件*7

関連キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ