Hatena Blog Tags

ポケットサッカーリーグ カルチョビット

(ゲーム)
ぽけっとさっかーりーぐかるちょびっと

任天堂より2012年7月12日発売のニンテンドー3DS用サッカーシミュレーションゲーム。
2006年にゲームボーイアドバンスで発売された「カルチョビット」の続編。「ダービースタリオン」や「ベストプレープロ野球」で知られるパリティビットの薗部博之が手掛けている。
プレイヤーは監督となり、戦術、試合、特訓を繰り返して選手を育成し、サッカークラブを成長させていく育成シミュレーションゲーム。クラブ育成のため、試合で見つけた全部で32種類の「課題」の中からいくつかを組み合わせて「特訓」して選手の能力を伸ばし、試合と特訓を重ねてチーム作りを行う。国内最高峰のN1リーグ(Jリーグ1部に相当)、カップ戦のジャパンカップ(天皇杯に相当)、世界一を決めるワールドカルチョクラシック(FIFAクラブワールドカップに相当)の三冠を目指す。
今作ではインターネットに対応しており、全国のプレーヤーが育成したクラブが参加し、ネット上で繰り広げられる試合の結果によってレーティングが変動してランキングが決まる。レーティングによる全国ランキングに挑むためには、プレイヤーが本拠地として選んだ市町村の代表権を獲得する必要がある。代表権の枠数には限りがあるため、全国ランキングにチャレンジする前に、各地域に登録されているクラブチーム同士で、市町村の代表権を争う試合を行うことになる。代表権を獲得できたら、全国ランキングに名を連ねる強豪クラブチームと対戦することになる。

商品

ポケットサッカーリーグ カルチョビット - 3DS

ポケットサッカーリーグ カルチョビット - 3DS

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。