マグナゲートと∞迷宮 からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

ゲーム

ポケモン不思議のダンジョン 〜マグナゲートと∞迷宮〜

ぽけもんふしぎのだんじょんまぐなげーととむげんだいめいきゅう
リスト::ポケモン --> ポケモン不思議のダンジョン --> マグナゲート

株式会社ポケモンより2012年11月23日に発売されたニンテンドー3DSダンジョンRPGローグライクゲーム)。販売元は任天堂、制作は株式会社ポケモンスパイク・チュンソフト

ポケットモンスター』の世界観に『不思議のダンジョン』シリーズのゲームシステムを組み合わせた、『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズ(以下「ポケダン」)の第4作目。ハードが3DSに変わったため、グラフィックの大幅な向上が図られた。

概要

これまでのポケダン同様、ポケモンだけが暮らす異世界を舞台に、なぜか人間からポケモンになってしまった主人公が、パートナーのポケモンとともに仲間を集めながら、数々のダンジョンを攻略していく。

入るたびに地形が変わる「不思議のダンジョン」を探索し、フロアのどこかにある階段から次のフロアへと進んでいく。主人公たちや敵のポケモンは覚えている「わざ」を使って戦う。

本作でもダンジョンで倒した敵ポケモンを仲間にできることがある。

『青の救助隊』以来長らく対応のなかった「すれちがい通信」だが、本作では救助依頼で使われる。

追加ダンジョンダウンロードコンテンツとして有料で配信されている。第1弾「ポケの森」は、2012年12月31日までの期間限定で無料(2013年1月1日以降は143円+税)だった。追加ダンジョンはストーリーとは全く関係なので、なくてもエンディングまで楽しめるようになっている。

登場ポケモン

本編第5世代の『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』『ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2』に登場するポケモンポケダン初登場となる…が、156種全てが登場しない。

しかも、第4世代以前のポケモンを全て合わせても153種(=コーストカロス図鑑の総数)にしかならない。…『青の救助隊・赤の救助隊』の386種にも満たないって一体!?

主人公およびパートナーは、ピカチュウツタージャポカブミジュマルキバゴのうちいずれか。

はっけん!マグナゲート

今作では、3DS本体に内蔵されたカメラを使って、身の回りにある丸い形をしたものを撮影することで、新たなダンジョンを発見して入ることができる。