マイルス ”テイルス” パウアー

ゲーム

マイルス ”テイルス” パウアー

まいるすているすぱうあー

セガソニックシリーズに登場するキャラクター。

本名はマイルス・パウアー。合わせてマイルス ”テイルス” パウアー と表記する。

アルファベットの綴りはMiles "Tails" Prower。

概要

二本の尻尾と三本の飛び出た前髪が特徴的な狐の男の子。

尻尾が二本あることで苛められていたが、ソニック・ザ・ヘッジホッグソニック)と出会ってからイジメを克服。

テイルス」は苛めっ子のつけた渾名で、当初本人は嫌っていた。

克服後は自信を持って、自ら「テイルス」と名乗っている。

ソニックに憧れ、後ろに追うことによって、勇気と前向きな心を持つようになるが、いつかソニックに頼られるような存在になることを夢見ている。


優しい性格と可愛らしい容姿で、ソニックとは対称的。

一部では女の子説も噂されている。


担当声優広橋涼ソニックXとそれ以降のゲーム作品で担当)。

特技

二本の尻尾を回転させて飛行する「ヘリテイル」を体得しており、自由に飛ぶことができる。

メカマニアであり、その技術はドクター・エッグマンにも匹敵するといわれている。

キャラクター設定

名前マイルス・パウアー
通称テイルス
種別キツネ
性別
身長80?
体重20?
年齢8歳
特技ヘリテイル(2本のしっぽを回転させて飛ぶこと)
好きなことミントキャンディ、クリスマス
嫌いなこと
趣味機械いじり、メカの操縦
一人称「ボク」(僕、ぼく)*1

その他

例え片仮名で書いてあってもテイルズと誤読されることが多い。

尻尾の意味の英単語「tail」の複数形の「tails」は確かにテイルズと濁音になる。

*1:一時、「Dr.エッグマン」の洗脳により「オレ(俺)」と呼ぶ