スマートフォン用の表示で見る

マキタ学級

音楽

マキタ学級

まきたがっきゅう

オフィス北野所属のピン芸人マキタスポーツ率いるロックバンド。

2001年11月にマキタスポーツのバックバンドとして構成され、2006年3月より現在の3人編成になり精力的にライヴ活動を行う。2006年10月LOFTレーベルより1stアルバム「マキタスポーツの金もうけ」をリリース。主催する"洒落の分かるアーティスト"と"ロックを感じる芸人"を集めたバカバカしくて切ない感動的ロックイベント「RockerRoom!!」は豪華な出演陣もさることながら音楽と笑いの新しい空間を見事に演出して好評を得ている。

構成メンバー

浅草キッドが主催していた伝説のライヴ「浅草お兄さん会」で98年デビュー、第5代チャンピオンとなる。音楽的造詣をもとにしたクオリティの高いパロディソング、ミュージシャンの思考模写を得意とし、ロック魂溢れるステージパフォーマンスが持ち味。近年は「とんねるずのみなさんのおかげでした」〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜での矢沢永吉としてもお馴染み。また音楽コラムなどの執筆業も精力的に行い業界内での支持を得ている。

  • スーパーモリノ(ベース&コーラス)

95年にrisetteを結成、氣志團POLYSICSなどを輩出した異色レーベル「TiNSTAR RECORDS」より98年にアナログ盤でデビュー。その後2枚のアルバムをリリースし、フリッパーズギタートリビュートアルバムや映画のイメージサントラ、「新宿ミーティング'04」などにも参加、音楽ゲームの楽曲提供なども行う。2000年に大学の落語研究会の同期であった米粒写経(漫才コンビ)の紹介によりマキタスポーツと出会いブレーンとして音楽活動を共にする。

  • ウチノファンタジー(ドラムス&コーラス)

学生時代にドラマーとして数々のバンドに参加、その後ソロで弾き語りを始める。地元所沢老人ホームでのボランティア活動なども積極的に行い、類まれなファルセットボイスで老若男女を魅了している。2001年先輩であるスーパーモリノの推薦によりマキタ学級裏口入学西武ライオンズの熱狂的なファンであるとともにコンビニようかん研究の第一人者でもある。