Hatena Blog Tags

マツダスピード

(スポーツ)
まつだすぴーど

マツダ車のディーラーであるマツダオート東京(現関東マツダ)を母体として1979年に誕生した、マツダ系列のモータースポーツ会社。


1982年に国産車として初めてル・マン24時間レースに参加したのをはじめ、世界ラリー選手権(WRC)や全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権(JSPC)などに参戦を果たし、1991年にはマツダ787Bでル・マン24時間レースにて日本車メーカーとして初の総合優勝を果たすなど、マツダのモータースポーツ部門としての地位を確立していた。


だがその後、マツダの経営不振によるモータースポーツ活動縮小のあおりを受け、マツダスピードはマツダの市販車向けアフターパーツの販売やプライベーター支援活動のみに規模を縮小。
1999年7月にマツダ本体に吸収される形で、法人および組織としての「マツダスピード」は消滅した。


マツダへの統合後は、マツダ車専用チューニングパーツのブランド名、限定仕様車や走行性能を特に高めた市販車のブランド名称として「マツダスピード」が使われているのみである。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ