マリオ&ルイージRPG4 からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

スマートフォン用の表示で見る

ゲーム

マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー

まりおあんどるいーじあーるぴーじーふぉーどりーむあどべんちゃー

任天堂より2013年7月18日に発売されたニンテンドー3DSアクションRPG。開発はアルファドリーム

マリオ&ルイージRPG」シリーズの第4作目。

マクラノ島というリゾート地が舞台となっていて、マリオたちがこの島に招待されるところから物語が始まる。マクラノ島を一行が観光していると、ピーチ姫が何者かに連れ去られ、夢の中へと引きずり込まれてしまう。夢世界への扉は、ルイージが不思議な力を持った枕で眠ったときだけ出現する。マリオは現実世界とルイージの夢世界の両方を行き来しながら、ピーチ姫の救出に向かう。現実世界ではマリオルイージが協力してフィールド上の様々な仕掛けを解いていくブラザーアクションや、バトル中に協力して大ダメージを当たえるブラザーアタックなど、シリーズおなじみのアクションが健在。一方夢世界では、下画面の眠っているルイージの顔をいじってフィールド上に様々な変化を起こして謎を解いたり、大量のルイージ達を操ってフィールド上を縦横無尽に進んだりバトルで豪快に敵を倒すなど、ダイナミックなアクションを楽しむことができる。

前作『マリオ&ルイージRPG3!!!』に登場したチッピーことイエロースターも登場する。マップやキャラクターは3Dになってるが、これまでのマリオ&ルイージRPGシリーズの独特の画風に準拠している。


ルイージ生誕30周年記念デザインの「ニンテンドー3DS LL」と、ソフトのダウンロード版が書き込まれたSDカードをセットにした「ニンテンドー3DS LL ルイージ30周年パック」も同日発売された。