Hatena Blog Tags

マリオとワリオ

(ゲーム)
まりおとわりお

任天堂より1993年8月27日に発売されたスーパーファミコン用アクションパズルゲーム。
スーパーファミコンマウス専用。
日本国外では発売されてない。

妖精の森で迷子になったルイージを探しに行くマリオたちだったが、いたずら者のワリオにバケツをかぶせられ何にも見えなくなってしまう。プレイヤーは妖精ワンダをマウスで操って、行く手を阻む敵や罠からマリオを守り、ルイージの元へと導けばステージクリアとなる。全部で100ステージ以上用意されている。
開発元はゲームフリークで、田尻智氏がゲームデザインを担当した。
上記の事が理由なのか「ポケットモンスター赤」「ポケットモンスター緑」「ポケットモンスター青」「ポケットモンスターピカチュウ」「ポケットモンスターファイアレッド」「ポケットモンスターリーフグリーン」にこのゲームをプレイしていると伺わせるメッセージが登場する。*1

マウス専用 マリオとワリオ

マウス専用 マリオとワリオ

*1:この「マリオとワリオ」海外では発売されてないが、海外版でも英語などで同じメッセージがでる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ