Hatena Blog Tags

マリオカートアドバンス

(ゲーム)
まりおかーとあどばんす

任天堂より2001年7月21日に発売されたゲームボーイアドバンス用レースゲーム。開発はインテリジェントシステムズ。
マリオカートシリーズの第3作目。

概要

登場キャラクターはマリオ、ルイージ、ピーチ姫、キノピオ、ヨッシー、ドンキーコング、ワリオ、クッパという『マリオカート64』と同じ8人。ゲームシステムや操作感はSFC版『スーパーマリオカート』がベースとなっている。本作オリジナルのコースが20コースあり、SFC版のコースも20コース全てが収録されている*1
グランプリモードでは、走行中の細かな条件が自動的に採点されるランク評価がマリオカートシリーズで初めて実装された。
通信ケーブルを繋いで最大4人の対戦が可能。制限はあるものの1本のソフトでも4人対戦できる。
モバイルアダプタGBにも対応していた(2002年12月18日にサービスは終了)。タイムアタックでセーブした自分のゴーストを登録して全体の中の順位がわかるランキングサービス、他のプレイヤーのゴーストのダウンロード、指定された1つのコースを決められたルールで走りそのタイムで全国のプレイヤーと競うモバイルGPといったサービスを利用できた。

関連商品

マリオカートアドバンス

マリオカートアドバンス

*1:ただしスーパードッスンなどの障害物はない

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ