マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド

ゲーム

マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド

まりおぶいえすどんきーこんぐみんなでみにらんど

任天堂より2015年3月19日に発売されたWii U/ニンテンドー3DSアクションパズルゲーム。価格は2,800円(税別)。

マリオvs.ドンキーコングシリーズの第5作目(『マリオ&ドンキーコング ミニミニカーニバル』を含めると第6作目)。

ゼンマイ仕掛けのオモチャのミニマリオをタッチ操作で時間内にゴールまで導くアクションパズルゲーム。遊べるステージは80以上。発売後も任天堂から追加ステージが配信される。

前作までと同様、オリジナルのステージを作成し、インターネットで公開することができるが、今作ではステージの作成者を応援できる仕組みを導入している。プレイヤーはステージをクリアすることで入手したスターを、そのステージの作成者に贈って応援することができる。スターはステージを構成する様々なパーツと交換できるため、作成者は送られたスターを使ってよりユニークなステージを作ることができるようになる。また、他のプレイヤーにスターを送ると、Miiverseで使える「ハンコ」を貰えることがある。

Wii Uニンテンドー3DSの2機種で発売され、Wii U版には3DS版の、3DS版にはWii U版のダウンロード番号が付属しており、片方のプラットフォームのソフトを購入することで、もう一方のプラットフォームでもプレイすることができる。