スマートフォン用の表示で見る

マリガン

キーワードの候補

2件

ゲーム

マリガン

まりがん

カードゲームをする際、初期手札の内容があまりにもひどい場合、引きなおしを認める場合がある。

この行為あるいはルールをマリガンと呼ぶ。ゲームによっては違う名前で呼ばれることもある。

無条件にマリガンができる訳ではなく、

  1. マリガンができる条件がある(特定種類のカードが特定枚数以下の時、など)
  2. マリガンできる回数が決められている(3回まで、など)
  3. マリガンするとペナルティが与えられる(初期手札の枚数がマリガンするたびに1枚ずつ減っていくなど)

等の制約がつく場合がほとんどである。

マリガンルール自体ないゲームもある。たとえば(本質的にカードゲームと変わらないルールの)麻雀などはマリガンが存在しない。(「九種九牌」のような状況になった場合はそれを宣言してゲームを流局にできる程度。)

大元は、デビッド・マリガンというアマチュアのゴルフプレーヤーが、あまりにティーショットを失敗するために、仲間からペナルティ無しでの打ち直しを認められた事に端を発する。

“Mulligan”とは第一打をミスしてもペナルティなしで打ち直しできることさ。当然PGAツアーでは認められていません。あくまで練習やアマチュアレベルでの話です。

なぜマリガンというのでしょうか?昔、デビッド・マリガンさんという大変ゴルフ好きのビジネスマンがいました。マリガンさんは仕事が忙しく、たびたびゴルフ場に遅刻してきました。そしてティーショットを打つも必ず失敗して、見かねた仲間がペナルティなしで打ち直しを認めました。それ以来、彼の名をとって「マリガン」というようになったのでした。

NHK BSスポーツウィークリー

アニメ

マリガン

まりがん

機動戦士ガンダム」に登場するキャラクター。

シャア大佐率いるマッドアングラー隊の副官。後にホワイトベースを追い、シャアと共にザンジバルで宇宙へも出撃したが、ソロモン宙域でホワイトベースに撃沈されたザンジバルと運命を共にした。